(株)シフトは10日、鉄道をモチーフにしたソーシャルRSSリーダー“ブロ電”のオープンβを本日開始し、新規ユーザーの登録受付を開始したと発表した。サービス利用料金は無料。
ブロ電は、駅のプラットホームをイメージしたインターフェースを持つソーシャルRSSリーダーのウェブサービス。ユーザーはそれぞれブログやニュースサイト登録すると、新着記事のあるブログは“マイホーム”と呼ばれる自分専用の駅ホームに乗客キャラクターとして登場し、新着記事のタイトルや要約などをセリフとして伝えてくれる。
ホーム利用時のイメージ |
ブロ電は、今年4月に関係者向けの“試運転”サービスを開始。今月1日には“本運転前”としてクローズドβサービスを行なっていたが、今日から“本運転”としてオープンβサービスを開始した。
今回のオープンβでは、ブロ電の世界に自分のオリジナルキャラクターも登場させることができ、ほかのユーザーが操るキャラクターとホームでチャットができたり、キャラクターに手を振るなどのアニメーションが増えるなど、バーチャル空間での交流を楽しめるようになっているのが特徴だ。
そのほか“クイズ”機能を新しく追加し、ホームに登場するクイズ駅長からの問題に答えられるほか、自作の4択クイズを登録でき、乗客キャラクターにクイズを出題させられる。自作のクイズはホームに遊びに来た友人に答えてもらうことができる。クイズに正解すると路線図を利用したホームの移動に必要となる“ブロ電ポイント”がプレゼントされ、ポイントを使うことでキャラクターをカスタマイズするバリエーションが増やせる。同社によると今後、このポイントを使った様々なサービスを考案中という。
ランダムでクイズを出題してくれる“クイズ駅長” | クイズはほかのユーザーも答えられる |