このページの本文へ

USBメモリ内蔵のメイドさんフィギュアが今週末発売予定! メモリ内には美少女ゲームも!

2006年08月09日 21時23分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メイドさんのフィギュア型USBメモリに美少女ゲームを収録した「ディア ピアニッシモ」が工画堂スタジオから11日に発売予定だ。“Music Angel Collection”シリーズの第1弾となる製品で、同シリーズはフィギュアにUSBメモリを内蔵し、そのメモリ内に同社オリジナルのPCゲームを収録するという、新しいゲームコンテンツの供給スタイルとなる。

「ディア ピアニッシモ」 フィギュア
メイド+フィギュア+USBメモリ(128MB)+美少女ゲームという最強の組み合わせの「ディア ピアニッシモ」ゲームに登場する、音の妖精“ぴあの”の“等身大”フィギュア。フィギュアはYUJINが製作している

 ゲームは、フィギュアに付属のUSBケーブルでPCに接続してインストールするとプレー可能だ。ゲーム内容は、ショートノベルとミュージックアクションゲームを組み合わせたもので、ショートノベルの合間にミュージックアクションゲームが挿入される。ゲームパートは、PCのキーボードを使用して演奏をシミュレートするというもので、五線譜を流れてくる音符に合わせてタイミングよくキーを叩くシステムだ。
 ゲームだけでなく、容量128MBのUSBメモリとしても、観賞用フィギュアとしても使える同製品は11日発売予定で、予価はパソコンハウス東映で6800円。同店では受注扱いとしているため、欲しい人は同店に問い合わせるといいだろう。なお、同店ではUSBメモリの質問ならともかく、ゲームやフィギュアに関して質問をされても答えられないとのこと。硬派な老舗パーツショップでの勇気ある萌え系商品の販売を、今後も暖かく見守っていきたい。

メイド USBコネクタ
楽器(ピアノ)の妖精なので、白黒の“ピアノカラー”衣装をまとっているのは必然!スカートの中にUSBコネクタが配置されているため、使用時は付属のUSB延長ケーブルを接続する
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ