このページの本文へ

ヤフー、SNSサービスの正式名称を“Yahoo! Days”に決定、紹介なしでも参加可能に

2006年07月31日 19時50分更新

文● 編集部 小林久

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は31日、2月から試験運用してきたSNSサービス“Yahoo! 360°”の正式名称を“Yahoo! Days”に変更。本格運用に入ったと発表した。Yahoo! Daysの名称は、3月から同社が公募したもので、5万点を超える応募作の中から選ばれた。

ログイン後のトップ画面Yahoo! Daysにログインした後のトップ画面

これまでは、同社内外の交友ネットワークを通じて招待されたユーザーのみしか参加できなかったが、Yahoo! BB会員とYahoo!プレミアム会員であれば、紹介手続きなしで同SNSに参加できるようになった。

SNSに関しては、(株)ミクシィの“mixi”などの既存サービスがあるが、 Yahoo! Days°は、20種類と豊富な壁紙を揃える点、公開できる範囲を記事単位で4段階(非公開、友人、友人の友人、全体に公開)に指定できる点などが特徴だ。公開範囲に関しては、タグ付けで友人グループを限定し、さらに細かく指定できる。

また、携帯電話機からの利用にも力を入れている。モバイル版でも、会員登録をはじめ、日記やひとこと、プロフィールの記入/閲覧、メッセージの送受信、友だちの招待などほとんどの機能を無料で利用可能だという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン