マイクロソフト(株)は23日、電子掲示板(BBS)サービス“答えてねっと”に新機能を追加し、7月5日にサイトをリニューアルすると発表した。
“答えてねっと” |
“答えてねっと”は、2002年7月1日にサービスを開始した初心者向けのポイント制電子掲示板で、ユーザーが同社製品やパソコン一般に関する疑問/質問を投稿したり、トラブル解決法や使い方のノウハウをユーザー同士で情報交換したりできるのが特徴。現時点で約27万人の登録ユーザーがいるという。
リニューアルで追加される機能は、評価システムの刷新、マイクロソフト単語帳との連携、不適切ワードアラート機能の採用、ユーザーインターフェースの刷新、検索機能の充実、マイページ機能の拡張、の6つ。
評価システムの刷新では、回答内容の技術的側面を評価するTV(テクニカルバリュー)と、いかに親切、丁寧に回答したかを評価するHV(ハートバリュー)の2種類の評価制度が導入されている。不適切ワードアラート機能は、不適切な表現を入力すると自然言語処理により警告を表示するもので、ユーザーインターフェースにはタブナビゲーションを採用している。検索機能では、キーワードだけでなく、カテゴリーで検索結果を絞り込めるようになった。また、マイページには、ユーザーの質問や回答、評価の履歴を視覚的に表示する機能が導入された。
システム構成 |
なお、急増するユーザー数に対応するために『Microsoft SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bit』や『ASP.NET2.0』を採用しており、3階層モデルとして“.NET Framework”上にシステムを構築したという。