このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【速報】オープンに先駆けてアップルストア札幌店を体験!

2006年06月23日 15時57分更新

文● ITジャーナリスト 林 信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Store Sapporoのオープンは、明日24日の10時。Apple Storeのオープニングでは毎回、当日限定の店名入りTシャツが配られる。またグランドオープニングを記念して、13インチMacBook-2.0GHz(ホワイト)など、総額約30万円相当のMac/iPod関連製品が当たるモニター抽選会も開催される。

オープン当日には19時からkuniyuki takahashi、20時からPepe Californiaのライブイベントを実施。続く25日の18時には一十三十一(ひとみとい)のライブ、19時には“Rising Sun Rock Festival 2006 in Ezo”のプロデューサー、山本博之によるトークセッションが行なわれる予定だ。

Tシャツ
24日は先着1000名だけにTシャツが配られる。今晩にかけて雨はやむという予報だ

他県からの“行列”参加者は服装に注意

Apple Storeのオープニングといえば、毎回、徹夜組を先頭にした大行列ができるのが慣習化している。銀座店の場合は、開店した10時時点で5000人が2kmの行列を作った。大阪・心斎橋店が2500人、名古屋・栄店と渋谷店が2000人、福岡店と仙台店では1000人が並んだ。

Apple Store Sapporoでも徹夜組の登場が予想されるが、今日の札幌はあいにくの雨模様。予報では雨のち曇り。24日0時~6時の降水確率は10%となっている。

なお、これから札幌に来る人達のために札幌市広報課が服装などのアドバイスを聞いたところ「6月の札幌の平均気温は16.3度、平均最高気温は21.1度、平均最低気温は12.4度」とのこと。「徹夜は想定していない」と断った上で、札幌にいる人達のその日の服装が確認できる“これきてドットコム”を教えてもらった。他県から来店する人は、できれば長袖を用意していった方が安心だろう。

ちなみに札幌市はApple Store Sapporoのオープンと同じ24日から、店舗に近い大通公園で“花フェスタ2006札幌”を開催する。そのため市街では混雑が予想されるだろう。最も人通りの多いエリアが、最も賑わうタイミングに合わせて店舗を立ち上げるというのも、アップルの戦略なのかもしれない。

鮭ケース
同店では、熊鮭をあしらった米Incase Design社のiPod用/iPod nano用ケース『Incase SAPPORO Folio』などの限定商品も用意している


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン