東京・初台の東京オペラシティタワーに、1997年4月に開設された“NTTインターコミュニケーション・センター(NTT ICC)”が10周年を迎えた今年6月6日にリニューアルオープンする。5日にはそれを記念したレセプションパーティーとプレス向け事前内覧会が開催された。
NTT ICCは日本電信電話(株)(NTT)の発足と、日本の電話事業100周年(1990年)の記念事業として設立された文化施設で、電話=コミュニケーションをテーマに、実際に触れて交流できるアート作品をさまざまなテーマ別に企画展示してきた。昨年にはその存続を見直す動きもあったが、関係者の強い働きかけもあって、コミュニケーションをより鮮明にして、NTT関連の研究技術を分かりやすく展示する内容も含めるなど、大幅にリニューアルを行なうことで、新たな役割をもって引き続き同じ東京オペラシティタワー内で役目を果たすこととなった。
ネットワークゾーンに展示されている作品“Project Phonethica Installation“Rando”” |
新しいNTT ICCは大きく4つのエリアに分かれているという。
- ・ネットワークゾーン
- 4F受付からすぐに見られるネットワーク技術を中心にしたアート展示
- ・アーカイブゾーン
- 過去に展示された作品のうち、許可を得られた作品をデジタルデータとして保存・管理して会場内のパソコン、およびインターネット経由でいつでも誰でも見られるアーカイブ
- ・アート&テクノロジーゾーン
- メインとなるアート作品が数多く展示された会場。新進アーチストに特に優先して提供するスペースも設けている
- ・研究・開発ゾーン
- シンポジウムを定期的に開催し、アートと技術の関わりを模索していく
●Project Phonethica Installation“Rando”/遠藤拓己+徳井直生(敬称略)
円形のレールをスピーカー&無線LAN受信基板が乗った装置が走る | ディスプレーには日本語の“音”と近い発音の世界各国の言葉、およびその意味が吹き出しで並ぶ | |
“Project Phonethica Installation“Rando”” |
ネットワークゾーンですぐに目に飛び込んでくる、空中にしかれた円形(直径5.3m)のレールを動くスピーカー。そこからは世界各国のインターネットラジオの番組がその方位に来たときだけ受信・発声される。あたかも無線のラジオが飛び込んでくるかのような錯覚を覚える。
さらに、中央のディスプレーには“日本語の言葉”とその発音に近い“世界各国の言葉”を検索、吹き出しに掲出し、タッチパネルでその吹き出しに触れると、その国の方角に北瞬間にスピーカーから大音量で発音される。まるでその国の人が問いかけに答えるかのように。
●境界線/スコット=ソーナ・スニッブ(Scott Sona Snibbe)
作品“境界線” |
望むと望まざるとに関わらず、人と人の間には境界線が存在する。そんな事実を改めて突きつけるような作品。人の影を床が自動判別して、自動的にその間に直線を引く。直線に囲まれた部分が自分の領域となり、そこに新たに踏み込まれると、またその間にいち早く境界線が引かれる。
●A-Volve/クリスタ・ソムラー(Christa Sommerer)&ローラン・ミニョノー(Laurent Mignonneau)
水を張った下にディスプレーがあり、無機質な生命体が泳ぎ回っているように見える | 後ろのディスプレーで生命を形作り、生み出すことができる | |
作品“A-Volve” |
来場していた子どもが熱心に楽しんでいた作品。水を張ったディスプレーに3D CGで描かれた疑似生物が生活し、時にはほかの生物を補食して成長する。人は手を水に入れることで、追い払ったり守るなど、彼らの生態系に干渉することもできる。
一方、背後の操作パネル(タッチパネル)に線画でシルエットを描き、生成ボタンを押すと、次々に水槽に新たな生命が生み出される。神のいたずらに近づける不思議な世界。
●風インタフェース/鈴木由里子&小林 稔(NTTサイバーソリューション研究所)
作品“風インタフェース” |
会場では、一番アートより工業製品に近いと感じた作品。赤青映像を重ね合わせた立体映像の“豆腐”のような立方体に、測位用ボールがついた“お玉”を近づけると、下から吹き上げる猛烈な風によって“ぶるんぶるん”という弾力が仮装体験できるというもの。
東日本電信電話の代表取締役社長の高部豊彦氏 | 京都大学の経済研究所助教授の浅田 彰氏 | |
レセプションパーティーの模様 |
オープニングレセプションでは、東日本電信電話(株)(NTT東日本)の代表取締役社長の高部豊彦(たかべとよひこ)氏、京都大学の経済研究所助教授の浅田 彰(あさだあきら)氏らが挨拶に立ち、「従来とは変えて、常設展示を充実させる。デジタルアーカイブをウェブに乗せて公開する。学術団体とのコラボレーションを充実させる、などのリニューアルを図り、NTT ICCの役割をより鮮明にしたい。さらに、秋には次世代ネットワークのフィールドトライアルもやっていき、若手芸術家たちのアートをコミュニケーションツールとして活用していきたい」(高部氏)、「最先端の技術を、アーチストを媒介にして発信する施設。10年前に構想を打ち立てたころには、まだ“メディアアート”という言葉もなかったが、間違ってはいなかったと確信している。10年間で得てきたノウハウを元に、改めてチャレンジする。(アニメやゲームなど“日本発”のメディアを世界にアピールする)“クールジャパン”構想は“子どもだけのもの”でいいわけじゃない。大人も振り向かせるアートをクールジャパンとして発信していく。その新しい地平を開くのがNTT ICCの役割だと思っている」(浅田氏)と語った。