このページの本文へ

【ニュース】「ファイナルファンタジーXII」発売目前!! ビックカメラ有楽町店でアンジェラ・アキがミニライブ開催

2006年03月15日 00時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 16日に発売されるプレイステーション2用ソフト「ファイナルファンタジーXII」(スクウェア・エニックス/8990円)だが、その前日である15日の夕方、ビックカメラ有楽町店の1階店頭にて、ゲームの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」を歌うシンガーソングライターのアンジェラ・アキさんによるミニライブ&トークショーが開催された。

アンジェラ 人だかり
ビックカメラ有楽町店の1階店頭でゲームの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」を歌うシンガーソングライターのアンジェラ・アキさん平日17時からという開催にもかかわらず、ビックカメラ有楽町店の前には100人以上の人だかりができた

 平日17時からという開催にもかかわらず、ビックカメラ有楽町店の前には100人以上の人だかりができ、店員も会場整理のためのロープを掲げながら対応。有楽町駅に隣接するため、イベントに参加しない歩行者も足を止めて様子を見守るといった状況になった。

 ステージに登場したアンジェラさんは、まずはフェイ・オンさんが歌った「ファイナルファンタジーVII」の主題歌「Eyes On Me」のカヴァーを弾き語りで披露。これはアンジェラさんのセカンドシングル「心の戦士」にも収録されているが、アレンジはすべて自身によるもの。歌い終わったあとには、「フェイ・オンさんには独特な世界があるので、敢えて弾き語りでやるとどうなるか?」とアレンジした時の気持ちを述べていた。

デモを見たアンジェラさんも「私も楽しみなんです。明日からガンガンやろうかな!!」と興味津々の様子

 イベントでは同ソフトの実際の映像も宣伝スタッフによりデモ公開され、集まった多くの観客の目を引いた。今作はフィールドと戦闘シーンとの境目がないのが特徴。3D化されたフィールド上にモンスターが直接配置されていて、シームレスに戦闘が楽しめる。一緒にデモを見たアンジェラさんも「私も楽しみなんです。明日からガンガンやろうかな!!」と興味津々の様子だった。

 そして、15日に発売されたゲームの挿入歌でもある「Kiss Me Good-Bye」を歌うことに。「ゲームをすることも恋愛をすることも、日々の現実に夢を与えてくれるという意味を込めて作った」そうで、作曲はファイナルファンタジーシリーズではおなじみの植松伸夫氏が担当。壮大なメロディとアンジェラさんによる力強い歌声が夕暮れの有楽町に響き渡った。最後には、直筆サイン入りのCDジャケットをアンジェラさんが購入者に手渡しで行なう握手会も行なわれた。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ