このページの本文へ

ヤフー、ブログ検索サービス“Yahoo!ブログ検索”(ベータ版)の提供を開始

2006年03月13日 23時24分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は13日、インターネット総合情報サイト“Yahoo! JAPAN”において、ブログ検索サービス“Yahoo!ブログ検索”(ベータ版)の提供を開始したと発表した。これは、ブログに特化した検索サービスで、ブログの検索に加え、検索したキーワードの注目度の推移をグラフで表示したり、ポッドキャスト(Podcast)対応の記事だけを検索したりといったことも行なえるのが特徴。

ブログの検索は、結果をブログ単位で表示する“ブログとの一致”や、ブログ内の記事単位で表示する“記事との一致”を選択でき、記事との一致では、並び順を、“更新日時順”と、キーワードと関連の高い順に表示する“適合度順”を選択できる。タイトルや本文から記事の内容が似ていると思われる記事を探す“類似記事検索”も可能。選択した記事のRSSや要約を表示する“詳細情報”なども用意されている。

検索ワードの注目度のグラフ表示では、入力した検索キーワードが“いつ”“どれくらい”話題となったかをグラフ形式で表示でき、更新された期間をマウスで指定することも可能。また、検索結果をRSSで取得することもできる。

なお、Yahoo!ブログ検索”は、東京工業大学 精密工学研究所 奥村研究室の技術協力によりサービスを提供しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン