このページの本文へ

昔だったら無礼打ち? 竹製キーボード「竹千代」が登場!

2006年02月10日 21時01分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 リンクスインターナショナルから、ボディに竹を使用したメンブレン方式の日本語104キーボード「竹千代」が登場した。同社によると、木製キーボードと比べ、竹は強靱性/反発力/低伸縮性に優れており、湿度による歪みが起きないという。

「竹千代」
ボディに竹を使用したメンブレン方式の日本語104キーボード「竹千代」。同社によると「殺伐としたデスクトップに癒しと安らぎの空間を演出いたします」とのこと
パッケージ
和のテイストが溢れるパッケージ。右上に“徳川御用達”と書かれている……

 ボディに木材を使用したキーボードは、以前紹介した「OWL-KB106SP/BE」や、「OWL-KB106SP」などがあるが、竹を使用した製品は今回が初めての登場となる。インターフェイスはUSBで、ケーブル長は150cm。USB-PS/2変換アダプタが付属するため、PS/2でも使用可能だ。本体サイズは410(W)×155(D)×25(H)mm、重量は850g。和室でPCを使用する人や、“徳川”マニア、“御用達”グッズマニアには注目の製品といえよう。価格はフェイスで9770円、TWOTOP秋葉原本店で9780円、TSUKUMO eX.、パソコンハウス東映、高速電脳で9800円。

“Num lock” 裏面
“Num lock”や“Caps lock”の文字はきちんと彫りこまれている裏面は寄木細工のような模様になっている。さすがは徳川御用達! 色合いや質感に歴史を感じるような気がする……

ちなみに、同社のウェブページによると、「竹は自浄作用、消臭作用、抗菌作用を持ち、竹職人は水虫にならないといわれている。また、竹エキスは媚薬にもガンにも効果があるらしい」という。このほかにもウェブページでは竹の歴史や効能について数多く紹介されているので、興味のある人は参照してほしい。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ