このページの本文へ

ああ、なぜあなたはそんな名前なの? 液晶カウンタ付きマウス「阿木山麗子」がアキバに颯爽とデビュー!?

2006年01月21日 23時42分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソリッドアライアンスから、クリック回数をカウントするためのモノクロ液晶を搭載した光学3ボタンマウス「阿木山麗子」(アキヤマレイコ)が登場した。マウスの右クリック、左クリック、左右クリック数を計測できるようになっている製品だ。

本体
クリック回数をカウントするためのモノクロ液晶を搭載した光学3ボタンマウス「阿木山麗子」
パッケージ
パッケージはなんともシンプルなデザイン。“阿木山麗子”さんだと思しきキャラクタが描かれているのが強烈だ

 製品パッケージの“阿木山麗子”さんだと思しきキャラクタに言及するのはあえて避けるが、製品自体はマウスにちょっとしたゲーム感覚を持ち込んだアイディア商品。マウスのボタンの上部にモノクロ液晶が用意されており、前述の3パターンで6桁までクリック数をカウントすることが可能だ。またボタンを連打するとカウンタの下の部分に亀のキャラクタ表示され、間隔を短く長時間連打すればするほど、亀のキャラクタが左側に移動するようになっている。車でたとえるなら、ODDメーターと同じと考えてもらえばいいだろう。仕事に飽きたときなど、気分転換によさそうだ。インターフェイスはUSBで、USB-PS/2変換コネクタは同梱されていない。価格はTWOTOP秋葉原本店で2980円。

切り替え方法
マウスの右クリック、左クリック、左右クリック数を計測できるようになっているカウントの切り替えは液晶モニタの左右に用意されているボタンで行なう
光学部分 キャラクタ
製品はいたって普通の光学マウス。解像度は記載がないため不明とは言え、阿木山麗子さんに言及しないわけにはいかないだろう。同社のウェブサイトによると“元陸上部のマネージャー。カウントすることに命を懸けている。今はみんなのクリック回数を把握するのに必死。(架空の人物です)”とのこと
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ