このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【Macworld Expo 2006 Vol.2】スティーブ・ジョブズの基調講演をじっくり振り返る(前編)

2006年01月11日 22時44分更新

文● 林 信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Macworld Conference & Expo 2006の基調講演で発表されたのは、MacBook Proだけではない。ここでは、1時間半以上にわたって行われたその発表内容を、前編・後編に分け、細かいところも順を追って紹介しよう。

米アップルコンピュータ社CEO、スティーブ・ジョブズの基調講演は、いつもApple Storeの近況報告から始まる。現在、Apple Storeの店舗数は135店舗、ホリデイシーズンの四半期(昨年10~12月)には2600万人が来店し、売り上げは10億ドルだった。同四半期、Apple全体での売り上げは57億ドルを達成しそうだという。

続いてジョブズはiPodへと話を移した。

果たしてこのホリデイシーズンの四半期に、iPodはどれだけ売れたのか? 2004年は450万台だったが、今年はなんと1400万台を出荷したという。これによりiPodの累計出荷台数は4200万台になったが、このうち3200万台は昨年1年だけで出荷したことになる。

ipodgraph itms share video
iPodビジネスの驚異的な伸び率を示すグラフ。昨年秋に発表されたiPod nano以降の伸びが著しいiTunes Music Storeの市場シェアも、この通り。1年間で、8億5000万曲を売り上げた昨年10月からスタートしたビデオ販売も、すでに800万ダウンロードと好調に推移しているという

一方、iTunes Music Storeでは、昨年1年で8億5000万曲を販売した。来年以降は10億曲以上を売ることが必至だという。

iTunesのマーケットシェアは83パーセントで、10月12日にサービスが始まって以来、動画コンテンツも800万本売れているそうだ。

ジョブズは従来のテレビドラマなどのコンテンツに加え、abc SPORTSのスポーツ放送、人気コメディーショーの『Saturday Night Live』の発売なども発表した。

さらにiPod用のアクセサリーとしてFMラジオチューナー内蔵のリモコン、"Radio Remote"が発表された。価格は49ドル(5800円)で今日から出荷開始となる。

radioremote1 radioremote2 radioremote3
Radio Remoteを装着すると、iPodの画面でラジオのチューニングなどができるようになる。リモコン部はクリップ式

iPod関連の話題としては、米クライスラー社がDodgeやJeepといった車種の2006年モデル300万台にiPod接続機能を用意するとも伝えられた。これにより2006年、米国市場で出荷される車の40パーセントはiPod接続対応となる。ジョブズは最後にJAZZトランぺッター、ウィントン・マルサリスが演奏する新しいiPodのTV CMを紹介した。

これだけの発表でもかなり盛りだくさんだが、ジョブズがここまでに費やしたのはわずか15分。ジョブズはここで一息つき、「これはMacworld EXPOだ。講演の残りの時間はすべてMacの話をすることにしよう」と語り、場内からは喝采があがった。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン