このページの本文へ

“ドム”から“リックディアス”へ変化。類家明日香がガンプラについて語る!!

2006年01月10日 08時34分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
類家明日香

最近、ちょっと太めなぽっちゃり系アイドルを“樽ドル”と呼ぶようになってきているが、その代表的な存在になっている類家明日香さんをご存知だろか? 岩手県出身で趣味はガンプラ作りという20歳。ぽっちゃりな外見に似合わず、バラエティ番組などでは他の出演者に対して容赦のない突っ込みを見せる恐るべき存在だ。樽ドルを返上すべく始めた本人ブログ「類家明日香 ダイエットはじめました。」では、そのお腹の肉の具合を見せつけるという、アイドルとしては前人未踏の所業も注目を集めた。

こんな類家さんがその名もDVD『樽でどうだっ!』(発売:エアーコントロール/3990円)の発売記念イベントを7日に秋葉原の石丸電気ソフトワンで開催。天使の白と悪魔の黒、ツートンカラーの特注水着を着こなし、会場に集まったファンから大きな声援を浴びた。もちろんそのお腹もドドン!! と撮影タイムでは披露。この辺りの潔さが人気の秘訣か……。

DVDはテレビ東京系の深夜番組「ウルトラヒロイン」の収録分などから構成されていて、先述の特注水着などを披露するほか、パイナップルと伊勢海老を胸に着けた不思議な水着(?)も。これについて類家さんは「伊勢海老は本物。高価なのでセレブ限定水着ですよ~」とアピールしていた。また、肉が衣装からハミ出してしまうような樽ドルに恥じないシーンもたっぷり盛り込まれている。作品に天使と悪魔の格好で出てくるので、本人にどんな点がそれぞれ該当するかを聞いてみると……。



天使の白と悪魔の黒、ツートンカラーの特注水着を着こなし、会場に集まったファンから大きな声援を浴びた。もちろんそのお腹もドドン!! と撮影タイムでは披露 「天使なのはガンプラを作っている時の顔。天使を通り越して仏です。悪魔なのは……容赦のない突っ込みをするところですかね」
天使の白と悪魔の黒、ツートンカラーの特注水着を着こなし、会場に集まったファンから大きな声援を浴びた。もちろんそのお腹もドドン!! と撮影タイムでは披露「天使なのはガンプラを作っている時の顔。天使を通り越して仏です。悪魔なのは……容赦のない突っ込みをするところですかね」

「天使なのはガンプラを作っている時の顔。天使を通り越して仏です。悪魔なのは……容赦のない突っ込みをするところですかね」

そこでさらにガンプラについて聞いてみた。

――ガンプラはいつから作っていますか?

【類家】15歳から作っています。もう80体くらいになりました。

――どこがいいのですか? また、好きなモビルスーツは?

【類家】カッコイイから。特に好きなのは“ガンダムMk-II”。ティターンズ仕様です。白いMk-IIより黒が好きなんです。

――今年は何か作りました?

【類家】まだですが、Zガンダムを作る予定です。

――自分をモビルスーツに例えたら?

【類家】以前は“ドム”(取材陣爆笑)。今は少し痩せたから“リックディアス”じゃないかと思います。

さすがにガンプラ作りを趣味としている類家さん。モビルスーツについてもなかなか通好みのコメントをもらうことができた。今年の目標に関しては、「みんなにTVに出ているところを見てもらいたいと思います」と語り、成人式を迎えてより大人っぽくセクシーになりたいと抱負を述べていた。

■プロフィール

類家明日香(るいけ・あすか)
生年月日:1985年4月16日生まれ
出身地:岩手県出身
血液型:O型
サイズ:T165、B97、W62、H89
趣味:ガンプラ作り
特技:書道(準師範)、水泳、ピアノ

【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ