このページの本文へ

人気番組がDVD化! 「ゲームセンターCX DVD-BOX」の発売記念トーク&スタンプ会にタレントの有野晋哉氏(よゐこ)が登場!

2005年12月23日 23時33分更新

文● 千駄木和弘

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フジテレビ721で放送中のゲーム情報バラエティ「ゲームセンターCX」の名場面をDVD化した「ゲームセンターCX DVD-BOX」が本日発売された。この発売を記念して同番組に出演中のタレント、有野晋哉氏(よゐこ)によるトーク&スタンプ会“有野課長スタンプ会 ~課長!ハンコください~”がアソビットゲームシティで行なわれた。

“有野課長スタンプ会 ~課長!ハンコください~” 「ゲームセンターCX DVD-BOX」
タレントの有野晋哉氏(よゐこ)と、ADの笹野氏、東島氏、浦川氏による「ゲームセンターCX DVD-BOX」発売記念トーク&スタンプ会“有野課長スタンプ会 ~課長!ハンコください~”本日発売の「ゲームセンターCX DVD-BOX」。販売はハピネット・ピクチャーズ。パッケージもファミコンそっくりだ

 「ゲームセンターCX」は、「アトランティスの謎」や「チャレンジャー」などファミコンを中心とした旧来の名作を有野氏が完全クリアに挑むなど、ゲームの面白さを体当たりで紹介していく人気番組だ。
 通常、この手のイベントではアシスタントディレクタ(以下AD)が前説を行なうものだが、「うちのADはスターですから」ということで、番組プロデューサが前説をする異例のスタート。歴代のAD(東島氏/笹野氏/浦川氏)と有野氏によるトークでは、「DVDのオススメ部分はどこですか?」というプロデユーサからの質問に「特典映像として収録されているスタッフの似顔絵を描く話」と有野氏。「封入特典のためにスタッフの似顔絵を描くことになり、頭の中では“あの人は笑ってるよなぁ”などイメージあったんですけど、もらった写真がみんなすまし顔で、これで描くのか~?」(有野氏)とDVD作成面でのウラ話が披露された。

トーク 「ゲームセンターCX DVD-BOX」売り場
トークでは「ボスとやりあってる時に“ボスいつ出るの~?”とか言うし!」(有野氏)と、番組収録時の裏話を披露「ゲームセンターCX DVD-BOX」はアソビットゲームシティで8190円で販売されていたが、イベントが行なわれた18時の時点では完売となっていた

 トークの後には“サイン会”ならぬ“スタンプ会”が行なわれた。これは参加者が持参した紙などに、有野氏とAD3人がスタンプを押すというもの。参加者の中にはDVDのパッケージや色紙といったスタンダードなものから、推薦入試願書や婚姻届、通信簿といったイレギュラーな用紙を差し出す人も。これには有野氏もビックリ。「ホンマこれに押してええんか?」とツッコミを入れる場面もあった。また、スタンプを押してもらう際に有野氏に差し入れを渡す参加者が多かったのも印象的だった。番組で有野氏がゲーム攻略中に愛用(治療?)している“熱さまシート”を渡す人が多く、「これ使いきるには何時間ゲームをやればいいんじゃ」と苦笑いしつつも、ファンとの会話を楽しんでいた。

スタンプ会 なんじゃこれ?
スタンプ会では参加者が用意した紙などに、有野氏とADの3人が丁寧にスタンプを押印推薦入試願書や婚姻届、通信簿といったイレギュラーな用紙を参加者に差し出され、予想外の想定に驚く有野氏
スタンプ会 スタンプの絵柄
住民票がスタンプ用紙のときは「この青梅市市長の横に押してええんかな?」と、押下位置にもこだわり、周囲を笑わせる有野氏スタンプ会で押印されたスタンプの絵柄
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ