このページの本文へ

NTTとNTTレゾナント、次世代型ブログ検索サービス“BlogRanger”の共同実験を開始

2005年12月19日 18時53分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本電信電話(株)とエヌ・ティ・ティ・レゾナント(株)は19日、ブログの記事から検索条件に合った記事を分類/整理して表示する検索サービス“BlogRanger(ブログレンジャー)”を開発したと発表した。同日付けで商用環境での検証/評価のための共同実験をポータルサイト“goo”上に開設した実験サイト“gooラボ”で開始する。期間は2006年3月31日まで。

“BlogRanger”は、キーワード入力によるブログ検索の結果を、トピック別(トピックで選ぶ)、ブロガー別(ブロガーで選ぶ)、リンク先別(リンク先で選ぶ)、感想表現別(感想で選ぶ)の4種類のフィルターを利用して分類/整理して提示するのが特徴。フィルターは選択タブで選べるようになっており、フィルタリングした結果にほかのフィルターを適用することも可能。これらの機能により、入力したキーワード以外の視点からも情報を探し出せるようになるという。

フィルターには、検索結果をトピックごとに分類するNTTサイバーソリューション研究所が開発した“トピック分類ラベル抽出技術”、注目のブロガーを抽出する“情報提供者ランキング技術”、記事の参照先リンクを抽出する“参照先リンク抽出技術”「面白い」「便利」といった評価表現単位に記事を分類する“評価表現ラベル抽出技術”が利用されているという。そのうち“情報提供者ランキング技術”では、ブロガーが「多くの人が引用するような良い記事を書いているかどうか」と「良い記事を引用しているかどうか」を、ブログ記事の参照関係から数値化する新リンク分析アルゴリズム“EigenRumor”を開発することで、膨大な検索結果の中から信頼度の高いブロガーが書いた記事を容易に検索可能としたという。

共同実験では、NTTが実験サービスに必要な同社の技術を提供し、商用環境における有用性と有効性を検証し、NTTレゾナントが商用サービスのビジネス性を評価するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン