このページの本文へ

【ニュース】“おニャン子クラブ”結成20年の節目に新田恵利、立見里歌、城之内早苗らが秋葉原へ!!

2005年11月22日 22時17分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
新田恵利さん、立見里歌さん、立見里歌さん

80年代に日本を席巻したアイドルグループ“おニャン子クラブ”。メンバーを会員番号で呼ぶ独特のスタイルで、「セーラー服を脱がさないで」ほか数々のヒット曲を生み、今でもその当時の話題が語り継がれるほどの根強い人気を誇っている。1985年の結成から今年で20年。そんな人気に応えたかのようなDVD『おニャン子クラブ in 月曜ドラマランド BOX 2』(発売:ポニーキャニオン/1万290円)が16日に発売され、記念イベントが19日に秋葉原の石丸電気ソフトワンで実施された。

“出席”したのは会員番号4番の新田恵利さん、15番の立見里歌さん、17番の城之内早苗さんの3人。伝説的なグループのメンバーが登場するとあって、イベントが始まった直後に行なわれた取材には、多数のテレビ局やスポーツ新聞の記者が殺到した。なお、会員番号13番の内海和子さんも出席予定だったが、取材時間には間に合わなかった。

DVDの中身は、フジテレビのドラマ枠“月曜ドラマランド”内で放送されていたおニャン子クラブ主演作品を集めたもの。4枚組で260分という長時間で、国生さゆりさん主演の「三代目おニャン子お嬢様!? 花吹雪893組」、メンバー総出演の「おニャン子学園危機イッパツ とんだ放課後」、城之内さんの主演時代劇「おニャン子捕獲物語 謎の村雨城」などが収録されている。また、秋元康氏とメンバー(新田さん、国生さん、内海さん、立見さん、城之内さん)が当時を振り返る撮り下ろしの座談会「~必見! これぞほんとの恥ずかし裏話~」が特典映像になっているのもポイントだ。



『おニャン子クラブ in 月曜ドラマランド BOX 2』 おニャン子学園危機イッパツ とんだ放課後
フジテレビのドラマ枠“月曜ドラマランド”内で放送されていたおニャン子クラブ主演作品を集めたもので、国生さゆりさん主演の「三代目おニャン子お嬢様!? 花吹雪893組」、メンバー総出演の「おニャン子学園危機イッパツ とんだ放課後」、城之内さんの主演時代劇「おニャン子捕獲物語 謎の村雨城」などが収録されている。(C)2005 フジテレビ/アズバーズ

イベントの開始は“週の真ん中水曜日、真ん中もっこり夕焼けニャンニャン!”という往年のフレーズに引っかけて、「11月の真ん中もっこり!」という3人の言葉からスタート。3人ともちょっと恥ずかしそうにしていたが、会場に訪れたファンは昔を思い出すかのような大歓声で応えてくれた。直後に行なわれた取材では以下のようなコメントを聞くことができた。

「あっという間の20年。鏡を見て、ファンの方々を見て、20年経ったなあ……と思いました。またこうしみんなと会えるのは嬉しいです」(新田さん)

「メンバーに会ったらみんな若いんですよ。まだ10年くらいしか経っていない気持ちです」(立見)

「20年経ったのにまたイベントができるのはすごいこと。永遠に残るDVDが出ましたので、そっと側に置いてくれたら嬉しいです」(城之内)

■プロフィール(集合写真の真ん中、右、左の順)

新田恵利(にった・えり)
生年月日:1968年3月17日生まれ
出身地:埼玉県
会員番号:4番

立見里歌(たつみ・りか)
生年月日:1965年11月14日生まれ
出身地:東京都
会員番号:15番

城之内早苗(じょうのうち・さなえ)
生年月日:1968年5月17日生まれ
出身地:茨城県
会員番号:17番

【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ