このページの本文へ

アクセラテクノロジとコマースリンク、商品の評判の検索を強化したブログ検索エンジン“AccelaNavi”を発表

2005年07月05日 20時43分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アクセラテクノロジ(株)は5日、商品の評判の検索を強化したブログ検索エンジン“AccelaNavi(アクセラナビ)”を開発し、同日付けでβ版を公開すると発表した。8月末に正式版を公開する。

“AccelaNavi”では、国内のブログ記事を網羅するとしており、8月末の正式版で5000万記事、1年後に1億記事以上を網羅する予定。検索には文章を1文字単位で解析することにより、製品名の一部分でも検索が行なえる“部分一致可能なN-gram型全文検索方式”を採用するとともに、ブログの検索ヒット数を基に特定の商品分野で話題になっているものを提示する“分野別検索式DBによる一括検索”も提供する。

同時に、コマースリンク(株)と提携し、商品検索サービス“ショッピングサーチ・アラジン”に連携させたサービスとして、EC利用者の購買意思決定をサポートする“アラジンBlog検索β版”の提供も同日付けで開始する。これにより、商品の検索と購入判断、購入までを行なえるようにするという。

アクセラテクノロジでは、広告収入とブログ検索のASP提供により、3年後に年間10億円規模の売り上げを目指すとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン