このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

KDDI、夏商戦向け携帯電話は“オーディオビジュアル系”――テレビ視聴、フルブラウザーなど個性的な5機種!

2005年05月23日 22時47分更新

文● 編集部 伊藤咲子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

番組録画も可能な“EZテレビ”

EZテレビ機能は、地上アナログ放送の視聴機能と、EZwebの通信機能を組み合わせたもの。番組視聴中に画面下部に表示されるバナー“お知らせウィンドウ”を選択すると、放送事業者が用意する情報サイトにアクセスする。電子番組表(EPG)に対応し、放送中の番組の録画、静止画像の保存、あらかじめ設定した番組開始前にテレビ機能が自動的に起動する番組視聴予約(録画予約は非対応)などが可能。テレビのリモコンとして使うこともできる。

また、聴かせて検索機能(後述)と連携して番組で流れている曲名の検索ができ、さらに、EZ「着うたフル」などをダウンロードしたり、CDを購入したりできるメニューを用意する。

なお、今回発表されたEZテレビ機能対応の2機種はいずれも1CH~62CHに対応しているので、VHFだけでなくUHFも見られる。

情報料は無料。オプションサービスとして、番組名や出演者を事前に登録することにより、EPGと照らし合わせてキーワードに合致した番組をメールで通知する“デラックスメニュー”(月額210円)や、それに加えて遠隔録画が可能な“プレミアムメニュー”(月額315円)を用意する。

EZテレビ1 EZテレビ2
番組を見ているところ。画面下に表示されているバナーが“お知らせウィンドウ”液晶ディスプレーを横方向に構えて番組を見ることもできる
EZテレビ3 EZテレビ4
EZテレビのメインメニュー録画中の画面
EZテレビ5 EZテレビ6
EPG画面チャンネルや放送日時などで番組を検索可能

99%の確立で曲名を割り出す“聴かせて検索”

聴かせて検索
携帯電話のマイクに音楽を“聴かせ”てオーディオ信号を取り込み、回線交換方式でサーバーにアクセスしてデータベースと照合して曲名を割り出す

聴かせて検索機能は、携帯電話機のマイクに音楽を“聴かせ”てオーディオ信号を取り込み、回線交換方式でサーバーにアクセスしてデータベースと照合して曲名を割り出すというもの。検索結果は、専用アプリケーション『聴かせて検索』またはメールで確認する。

データベースと音楽認識技術は米グレースノート(Gracenote)社のものを採用する。au商品企画本部長の井之上正廣氏によれば、検索に要する時間は6~15秒で、「99%の高確率」で正しく検索されるという。

情報料は月額210円。



相手の居場所がわかる“安心ナビ”

GPSと連動した安心ナビは、専用アプリケーション『安心ナビ 位置確認』による“位置確認メール”機能と“いつでも位置確認”機能、専用アプリケーション『安心ナビ エリア通知』による“安心ナビ エリア通知”機能の、2つのアプリの合計3機能からなる。

位置確認メール機能は、事前の登録なしに、自分のアドレス中に登録しているauの携帯電話機(対応機種限定)に位置確認のメールを送信し、相手が同意すると相手の居場所(地図)を確認できるというもの。情報料は無料だが、検索者/披検索者とも位置確認のメールを1通送信するたびに3円かかる。

安心ナビ 位置確認1 安心ナビ 位置確認2
安心ナビ 位置確認のアプリケーションのトップ画面“位置確認メール”と“いつでも位置確認”のどちらを選ぶか選択
安心ナビ 位置確認3 安心ナビ 位置確認4
位置確認メールを相手に送信しようとしているところ位置確認メールが届いたところ。ここで「はい」を選べば、左の写真の端末に、位置情報を知らせる

いつでも位置確認機能は、事前に登録したauの携帯電話機(対応機種)の位置を、自動で確認できるもの。1台のau携帯電話につき、自分が検索したい相手を最大3人、自分が検索される相手を最大5人まで登録できる。情報料は検索者が月額315円で、披検索者が無料。検索者/披検索者とも位置確認のメールを1通送信するたびに3円かかる。

安心ナビ エリア通知機能は、事前に登録したauの携帯電話機(対応機種)が特定のエリアに入った(もしくは出た)場合に、通知する機能。例えば子供の携帯電話機に、通知エリア、エリアを出た場合に通知するか/入った場合に通知するかという通知の条件、通知する時間帯(最大10件)、通知先、「今から帰るよ」などのメッセージを設定すると、時間になると子供の携帯電話機の安心ナビ エリア通知機能が自動的に測位を開始。設定した条件に合えば、親の携帯電話機に通知する。情報料は無料で、通知する側は位置情報を通知するたびに3円かかる。

安心ナビ エリア通知1 安心ナビ エリア通知2
安心ナビ エリア通知のアプリケーションのトップ画面エリアを出た場合に通知するか/入った場合に通知するかを選択
安心ナビ エリア通知3 安心ナビ エリア通知4
時刻、エリア、通知先などを設定する全角30文字までのメッセージも通知と一緒に送れる

なおKDDIは、プライバシー保護の観点から、『安心ナビ 位置確認』『安心ナビ エリア通知』の両アプリには、各機能を利用する場合に専用のパスワードを設定できるセキュリティー対策が施されている。いつでも位置確認機能は利用する度に認証が必要で、位置確認メール機能と安心ナビ エリア通知機能は、毎回認証をする/しないを設定できる。

なお、ASCII24では本日発表された5機種の仕様を、別途紹介する予定。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン