このページの本文へ

「Mac mini」明日発売!直営店以外予約なしの店頭購入は不可能……

2005年01月28日 21時36分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 29日(土)に発売となる「Mac mini」。PowerPC G4-1.42GHzを搭載した上位モデルの“M9687J/A”と、PowerPC G4-1.25GHzを搭載した下位モデルの“M9686J/A”の2モデルが登場する。心配なのは「iPod shuffle」のように、予約者分だけの販売となってしまうという点だ。そこで編集部では、「Mac mini」を予約なしで購入が可能かどうかを新宿と秋葉原の量販店などで調査した。

店頭デモ29日(土)に販売が開始されるアップルコンピュータの「Mac mini」。写真は実機を使った店頭デモの様子

 結果は下記の表の通り。予約なしの購入はほぼ不可能に近いようだ。ある量販店では「予約されているお客様全員にも行き渡らないのが現状。次回の入荷もメーカーからアナウンスがない。早めに入手したいのなら予約をしてもらいたい」とのこと。しかし別の量販店からは「2月中旬を過ぎれば、『Mac mini』と『iPod shuffle』はかなりの数が出荷されると聞いている。あと2週間ほど待ったほうがいいかも」との回答も!
 なお、本日夕方時点で、ビックカメラ新宿西口店のみが上位モデルの「M9687J/A」を若干販売可能とのこと。また、“アップルストア銀座”では予約なしの店頭販売のみとなっている。価格は、上位モデルの“M9687J/A”が7万140円、下位モデルの“M9686J/A”が5万8590円。

ポップ
店頭デモを介ししているショップでは、このようなポップが店内のあちこちに掲示されている

予約なしでの店頭購入の可否

ショップ名 「M9686J/A」
(PowerPC G4-1.25GHz)
「M9687J/A」
(PowerPC G4-1.42GHz)
秋葉館 × ×
ソフマップMac Collection2号店 × ×
ラオックス ザ・コンピュータ館 × ×
ヨドバシカメラ新宿西口店 × ×
ビックカメラ新宿西口店 × ○(若干数)
アップルストア銀座
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ