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NTT西日本、アロシステム、NTTレゾナントが、ブロードバンド回線利用の情報/広告配信サービスのトライアルを開始

2005年01月11日 23時10分更新

文● 編集部

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西日本電信電話(株)、アロシステム(株)、エヌ・ティ・ティ・レゾナント(株)の3社は11日、ブロードバンド回線を利用し、パソコンショップとDVD販売店内の各種ディスプレーモニターに情報/広告を配信する新サービスのトライアル12日から共同で実施すると発表した。

トライアルのイメージ
トライアルのイメージ

これまでパソコンショップとDVD販売店では、店頭や街頭にテレビなどのディスプレーモニターを設置し、ビデオテープやDVDなどに収録した映像を広告などとして表示させていたが、店舗に配布するメディアの複製や郵送の費用、ビデオデッキのメンテナンス費用などを削減できることから、ブロードバンド回線を利用した情報/広告配信のニーズが高まっているという。これを受けて、3社は、映像を利用した情報/広告をネットワークを通じて配信する新サービスの可能性や、広告配信による商品の販売増、顧客満足度の向上に役立つ新広告メディアとしての可能性の検証などを行なうトライアルを実施することにしたもの。

トライアルでは、アロシステムのパソコンショップ“パソコン工房”、CD/DVDショップ“Dive”の店舗内にあるパソコンなどのディスプレーに、取り扱い商品のプロモーションコンテンツ(商品紹介/企業CMなど)や、店舗の告知情報などを配信する。管理端末からだけでなく、携帯電話(iモード)を利用して表示装置ごとの配信コンテンツの変更も可能。画面上に表示されるコンテンツを来店者が操作することで選択できるという。また、配信するコンテンツなどのスケジュールを細かく設定/管理することも可能。

店内イメージ 画面イメージ
店内イメージ(パソコン工房本店)画面イメージ
実施店舗のイメージ

実施店舗は、パソコン工房が本店(大阪府大阪市)、茨木店(大阪府茨木市)、千葉幕張店(千葉県千葉市)、郡山店(福島県郡山市)、宇都宮店(栃木県宇都宮市)、那覇新都心店(沖縄県那覇市)で、Diveが日本橋店(大阪府大阪市)。

トライアルにおける各社の役割は、NTT西日本が企画と西日本エリアのブロードバンド回線の提供、アロシステムが実施店舗内のディスプレーモニターの提供とプロモーションコンテンツの配信、および商品販売増や顧客満足度の把握、NTTレゾナントは情報/広告配信サービスプラットフォームの提供と、広告メディアとしての検証など。

トライアル終了後は、結果を踏まえ、アロシステムでは導入店舗の拡大を検討するとしており、NTT西日本とNTTレゾナントは、店舗向け情報/広告配信サービスの可能性や事業性を検討し、アプリケーションと組み合わせたソリューションとして提供するとしている。

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