このページの本文へ

オールアバウト、“編集タイアップ広告”にユーザーの評価機能を追加と発表

2004年10月25日 20時41分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)オールアバウトは25日、専門家がガイドを行なう総合情報サイト“All About”において、編集タイアップ広告に対して、広告を見たユーザーの属性や広告されている商品に対する評価、コメントなどを測定できるアンケート機能を11月1日に追加すると発表した。

“All About”は、17分野の約300テーマについて、専門家がガイドを行なう総合情報サイト。8月の時点での月間ユニークユーザー数は1120万人で、ガイドが作成した記事本数は3万本を超えるという。同サイトは広告を収益の中心としており、中でも記事風の編集タイアップ広告“All Aboutタイアップ”が広告売り上げの約半分を占めるという。

これまで、編集タイアップ広告の効果検証には、広告に接触したユーザーの数、クリック数などが用いられており、本来の編集タイアップ広告の目的である「広告に対する閲覧ユーザーの理解促進度」や「態度変容度」などを測定できなかった。そこで今回、編集タイアップ広告にアンケート機能を追加し、閲覧ユーザーの属性や声を集めることで、より詳細な広告効果の検証や、マーケティングデータを取得できるようにしたもの。

具体的には、編集タイアップ広告のページの下部にアンケートを設置し、性別/年齢/家族構成などの基本属性、商品認知の有無、利用検討度合い、感想などのアンケート項目を設定、アンケートデータを取得するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン