このページの本文へ

【特別企画・インタビュー】なぜ企画した?家電量販店のCMソングを集めた「エレクトリックパーク」のディレクターを直撃!

2004年10月21日 20時22分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日もお伝えしたが、ポニーキャニオンから11月17日に発売される家電量販店のCMソングばかりを集めたコンピレーションアルバム「エレクトリックパーク」(2100円)がウェブで話題になっている。収録されているのは、全国チェーンを展開するソフマップやヨドバシカメラなど全部で9店。収録曲は以下の通りだ。

1、石丸電気/「石丸電気の歌」(作詞/作曲:桜井順、補作詞:桜井アキラ)
2、オノデン/「オノデンボーヤCMソング」(作詞:大嶋繁、作曲:石田勝範)
3、コジマ/「It's a Happy “YASUI”WORLD」(作詞:夢野萌、作曲:近藤浩章)
4、さくらや/「ハートでさくらや」(作詞:伊藤アキラ、作曲者:不明)
5、サトームセン/「サトームセンCMソング」(作詞:伊藤アキラ、作曲:長沢ヒロ)
6、ソフマップ/「HELLO、SOFMAP WORLD」( 作詞:山川啓介、作曲:林哲司)
7、ビッグカメラ/「ビッグカメラサウンドロゴ」(作詞:新井隆司、原曲:新聖歌475番)
8、ヤマダ電機/「ヤマダ電機」(作詞:ヤマダ電機とゆかいな仲間たち、作曲:富田伊知郎)
9、ヨドバシカメラ/「ヨドバシカメラの歌」(作詞:藤沢昭和、原曲:リパブリック賛歌)

11月17日にポニーキャニオンから発売される家電量販店のテーマソングを集めたコンピレーションアルバム「エレクトリックパーク」

 なぜこのような企画が登場したのか、ポニーキャニオンで「エレクトリックパーク」を企画した音楽事業本部ストラテジックマーケティング室のディレクターである山本みづほさんにお話を伺った。

マスター音源のない量販店も存在した!

――そもそも「エレクトリックパーク」を出そうと考えられたのはいつなのでしょうか?

企画自体は3年ほど前の企画会議で出ていました。最初は誰かが“アキバ系”というキーワードを出したので企画書を作成したのですが、作ったまま放置されていたのです。それを今年の6月頃に企画書を見直していたら発掘して(笑)、これをやってみようと。以前、ラップグループのMOTOR MANが山手線の駅の1つ1つを歌い上げた「MOTER MAN 山手線“Loop Complete”」が話題になりましたが、同じような需要があるのではないかと思ったのです。ボーナスシーズンの宴会芸で使っていただければと思っています。

「エレクトリックパーク」を企画したポニーキャニオン音楽事業本部ストラテジックマーケティング室のディレクター山本みづほさん

――量販店さんのCMソングを1枚のCDにまとめるのは大変でしたか?

ええ。まず企画の意図を各企業に理解していただいて、契約に漕ぎ着けるまでがいちばん大変でした。あとは、曲の並び順とか、ジャケットのロゴの並び位置とか。全ての企業様に対等な条件で承諾していただくために50音順にしました。ジャケットを見てもらえればわかると思うのですが、どの家電量販店のロゴも面積がすべて均等になるように配置されています。

――ああ、本当だ。気づかなかった(笑)

実はジャケットのロゴも何回か変更されているんですよ。あるお店さんがURL入りのロゴをジャケットに入れたら、違うお店さんが「ウチもURL入りのロゴを入れたいです」と。でも最初にURL入りのロゴを入れていたお店さんは、URL入りのロゴは店名が小さくなるから外すという話になって、また差し替えたりとか。

――収録されている曲を見ると古いものもありますが、音源は問題なく確保できたのでしょうか

いいえ。マスターがなくなっていたりして大変でした。通常はマスターはDATやCD-Rなどで保存されているのですが、ある量販店さんでは担当者が何人もかわってしまったため、元のマスターがどこに存在するか判らないというケースもありました。そのため、そういった音源は存在する素材をお借りして何とかマスタリングをしました。

今回収録されているCMソングを全部歌えるのなら、人気者間違いなし?

――収録されている曲タイトルを見て気づいたのですが、作詞や作曲をされている方は結構有名な方が多いですよね?

そうなんですよ。私も最初見たときには驚きました。作詞では桜井順さん(富士写真フイルムの「お正月を写そう」のCMソングを担当)や伊藤アキラさん(初代「キューティーハニー」のエンディングテーマを担当)という、昔から活躍されている方が関わっています。作曲では近藤浩章さん(アニメ「アンパンマン」シリーズの音楽を担当)や林哲司さん(「うる星やつら」のオープニング曲を担当)など、CMソング界、ポップス界でも有名な方が曲を提供しています。あと、面白いなあと思ったのが、ビックカメラさんと、ヨドバシカメラさんですね。両方とも社長自ら作詞されているんですよ。

――今回のアルバムでやり残した部分というのはどのあたりでしょうか

当初は関東地域のものばかり集めたものと、関西地域ばかりのものと、2種類を作成したいと思っていました。でも、調べてみたら関西地域の量販店さんでCMソングが存在していて、誰にでも知られているという曲が少なく、どうしても関東地域の量販店さんのものになってしまいました。そこが残念なところですね。

――では最後に、今回発売される「エレクトリックパーク」に対する意気込みをお願いします

各曲が短いものが多いため収録分数は少し短めなのですが、聞いて覚えれば宴会芸として重宝しますし、皆さんで楽しんでもらえると思います。CDにはジャケットと同じデザインのシールが同梱されています。好きなところに貼ってください。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ