このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

エプソン、あやや+モー娘。でCMパワーアップ――ハデハデ衣装にも注目

2004年09月28日 23時37分更新

文● 編集部 伊藤咲子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エプソン販売(株)は28日、写真対応複合機“オールフォト・カラリオ”シリーズのCMキャラクターとして、松浦亜弥さんとモーニング娘。を起用したと発表した。オールフォト・カラリオシリーズは、紙焼き写真/フィルム/デジタルデータといったアナログ/デジタルの素材が扱える、プリント/スキャン/コピーといった複数の機能が一体になった“写真プリントのための複合機”というコンセプトの製品。TVCMは、彼女たちが、架空の惑星“写真生活人の星”の住人として、オールフォトカラリオの各機能を象徴したユニークな衣装で登場するという、エンターテインメント要素の強いもの。10月1日より、TVCM第1弾“大使集合”編を全国一斉に放映する。

CMキャラクター全員
松浦亜弥さん(下段中央)とモーニング娘。の12人。TVCMに出演する全メンバーが記者発表会に登場した
エプソン販売取締役社長の真道昌良氏
エプソン販売取締役社長の真道昌良氏

新CM記者発表会で、同社取締役社長の真道昌良(しんどう まさよし)氏が、松浦さんとモーニング娘。を起用した背景について、「皆さんは明るく健康ですばらしいキャラクターで、老若男女に大変好感を持たれている。私どもの新製品も、たぶん老若男女問わず世の中の皆差さんに愛されるだろうということで、非常にイメージや目的がマッチしている」と説明した。

昨年の同社のCMは、松浦さんが1人出演し、本人/父親/母親/祖母の4役をこなすという内容だったが、今年は総勢13名が出演する。真道氏は、「オールフォト・カラリオの各機能をお客様に伝達するする“大使”、いわば“特命大使”の役目を12人のモーニング娘。に担ってもらう。松浦さんは、そうした機能全てを統括する“全権大使(松浦オールフォト大使)”」と役どころを紹介した。



松浦亜弥さん
松浦亜弥さん

TVCMの第1話は、オールフォト大使の「今こそ、すべての写真生活者の幸せのために、あらゆる機能がひとつになろう」という呼びかけに対し、12人の同惑星の各国の大使が集うというもの。記者発表会には、松浦さんとモーニング娘全員が、CMの衣装で登場した。

松浦さんは、司会に「強力な仲間が増えましたね」と問いかけられ、「ハイ」と元気良く返事。多機能な新製品を前に「今度はどんな機能を期待したいですか?」と聞かれると、一瞬「うーん」と悩んだあと、「あのー、未来の私をプリントする機能が。10年後とか5年後とか、結婚して、子供ができて……みたいなのができれば! 」と、夢のような機能をエプソン販売にリクエストした。

次のページでは、モーニング娘。の役どころとコメントを写真で紹介する。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン