このページの本文へ

アッカ・ネットワークス、下り50Mbps超/上り10MbpsのADSLサービスを発表――年内にも開始

2004年07月27日 22時30分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アッカ・ネットワークスは27日、下り最大50Mbps超/上り10MbpsのADSLサービスの提供を年内に開始すると発表した。“40Mbpsサービス”の“47Mbpsサービス”への高速化は30日からで、上り最大3Mbpsへの高速化は8月中旬に開始する予定。

使用周波数帯域比較図
使用周波数帯域比較図

下り最大50Mbps超のADSLサービスは、下りを高速化するために“40Mbpsサービス”で下り周波数帯域と重なっていた上り周波数帯域(26k~138kHz)を4.0MHz以上に移動し、その帯域を下りデータの伝送だけに利用することにより可能にしたもの。上り最大速度の高速化は、高周波帯域に移動した上り周波数帯域幅を従来(上り最大1Mbps)の約7倍(4.0MHz~5.1MHz)に拡大し、伝送データ量を増やすことで可能にしたもの。高速化にはそのほかの技術も採用しているという。上り周波数帯域の移動により速度の向上が見込めるのは、NTT収容局から近く、かつノイズの少ない回線を想定しており、詳細な情報については技術情報とともに秋ごろに発表する予定。

50Mbps超サービスの下りリンク速度のイメージ
50Mbps超サービスの下りリンク速度のイメージ(赤線が50Mbps超)

また、現在提供している“40Mbpsサービス”の“47Mbpsサービス”への無償の高速化は30日に行なわれる。NTT収容局内の同社の設備と宅内ADSLモデムのファームウェアのバージョンアップで対応するため、NTT収容局の局内工事やADSLモデムも交換などは必要ないという。また、上り最大3Mbpsへの高速化については、(社)情報通信技術委員会(TTC)の協議が終了したことから、NTT収容局側の準備が完了し次第開始する予定で、8月中旬ごろに開始するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン