このページの本文へ

階段型PCケース「JAZZ Take 5」本日発売!!

2004年04月15日 20時50分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
JAZZ Take 5
前面が傾斜したアルミケース「JAZZ」の新モデル「JAZZ Take 5」

 星野金属工業(ソルダム)製の前面が傾斜したアルミケース「JAZZ」の新モデル「JAZZ Take 5」の販売が今日からスタートした。前面傾斜というコンセプトはそのままに、新たに“ステアステップシェイプ”と呼ばれる階段状のデザインを採用しているのが特徴だ。



階段状に並ぶ 内部
6つの5インチベイが階段状に並ぶ様はかなり異様だ内部の作りは同社らしく、しっかりとした作り
ゴム製クッション シャドウベイ
フロント寄りのシャドウベイには振動吸収用のゴム製クッションを装着シャドウベイはどちらも取り外しが可能だ
フロント下部 「JAZZ Take 5 RS」
フロント下部には通気孔が設けられている筐体がメッシュ状になったモデル「JAZZ Take 5 RS」も近々発売予定

 今回入荷されたのはカラーリングがシルバーの「JAZZ Take 5 Silver」とブラックの「JAZZ Take 5 Black」の2種類で、それぞれ電源なしモデルと400W電源搭載モデルが用意されている。外観は写真の通りで、6つの5インチベイが並ぶ様はかなり異様だが、内部の作りはそれなりに凝ったものとなっている。
 計4基をとなる3.5インチシャドウベイは、最下段の5インチベイの下にもぐり込むようにして2基、背面ファンの下に2基を装備。フロント寄りに装備された2基のシャドウベイには、振動吸収用のゴム製クッションが装着されている。また、同社製水冷キット「AquaGizmo」の装着も可能な背面には、標準で12cm角の排気用ファンを装備する。価格はツクモケース王国で、電源なし版が3万1290円、400W電源搭載版が3万7695円となるほか、TSUKUMO eX.でも今週から販売予定となっている。
 なお「JAZZ Take 5」のバリエーションモデルとして、筐体がメッシュ状になったモデル「JAZZ Take 5 RS」も近々発売予定となっている。価格は電源なし版で約3万4000円程度になるとのことだ。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ