このページの本文へ

5230円のPCフレームキット!その名は「PCパーツ載せほう台」!

2004年04月09日 15時54分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
B-ONE
「PCパーツ載せほう台 B-ONE」

 動作チェック、ベンチマークテストなど、ひんぱんにパーツ構成を変えるようなPCの使い方をする際に便利なのが、外装パネルがなくマザーボードやドライブがむき出しとなるPCフレーム。テスト用、デモ用としてパーツショップに置かれているのを見たことがある人も多いだろう。この種の製品は今までにもいくつか登場しているが、本日5230円という低価格が特徴の「PCパーツ載せほう台 B-ONE」が登場した。入荷したのはドスパラ秋葉原2号店 Prime館。



背面 ドライブ数
上段にはATXサイズまでのマザーを、下段には電源やドライブ類が収納可能だ5インチタイプのドライブを1基、3.5インチタイプのドライブを2基まで搭載可能
電源やリセット パッケージ
電源やリセットボタンが備えられているパッケージにはバラバラの状態ではいっているため、別途組み立てる必要がある

 ATXフォームファクタまでのマザーボードに対応し、本体には電源スイッチとリセットスイッチがそなえられているほか、5インチタイプのドライブを1基、3.5インチタイプのドライブを2基まで搭載可能。当然ながらドライブベイにはオープンベイ/シャドウベイの区別はない。外観は2002年に発売された玄人志向の「SEIGI-2GOU」によく似ている。
 なお、販売店のドスパラ秋葉原2号店 Prime館によると、製造元などは不明とのこと。






【関連記事】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ