このページの本文へ

NTT-X、ブログの検索や開設が行なえるブログポータルサイト“goo BLOG“を開設

2004年03月09日 17時37分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エヌ・ティ・ティ エックスは9日、国内の最新ウェブログ(Web Log:ブログ)を検索できる機能や、モブログ(moblog)/トラックバックなどの編集機能を利用できるブログ開設サービスを提供するブログポータルとして“goo BLOG(ブログ)”を開設すると発表した。

同サイトでは、開設したブログを広く通知するために“ping”を発信している積極的なユーザーのブログをほぼリアルタイム(5分以内)で全文検索できるのが特徴。検索機能は、goo BLOGに開設されているブログの“住所・性別・年代・趣味”や、他事業者サイトでpingを発信しているブログのタイトルと記事全文の任意のキーワードによる検索に対応。ブログのブックマーク機能も提供する。また、他のブログへの画像付きの投稿も行なえる。

テンプレート
“goo BLOG”で用意されているテンプレート

ブログの開設は無料だが、“gooパスポートID”の登録が必要。サービス開始時に12種類のデザインテンプレートを用意しており、今後も追加する予定。ブログの名称やカテゴリーの追加/削除が行なえるほか、携帯電話機からのブログの閲覧や掲載も可能(moblog)。任意のユーザーのブログに自分のブログの記事とリンクを挿入できる“トラックバック”機能も利用できる。

同社では、国内ですでに10万件のブログが開設されているとも言われており、今後、個人運営のサイトがブログにシフトしていくと予想されている一方で、最新のブログを簡単に検索できるサービスが提供されていないことから、同サービスを提供するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン