このページの本文へ

Gigabyte製CPUクーラー「3D Cooler-Pro」販売開始!!

2004年02月12日 23時14分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「GH-PCU21-VG」
Gigabyte製のヒートパイプ+ブロアーファンの光るCPUクーラー「GH-PCU21-VG」の販売が本日より開始

 ヒートパイプとブロアーファンを組み合わせたGigabyte製の光るCPUクーラー「3D Cooler-Pro」(型番:GH-PCU21-VG)の販売が本日よりはじまった。サンプル品の登場以来、そのユニークな形状と派手な外観で話題の製品となっていたが、予定より1カ月遅れての発売となった。



裏 上
ベースから立てられた4本のヒートパイプがヒートシンクを貫き宙で支える円筒形のヒートシンク中に縦置きのブロアー型ファンを装備
パッケージ 仕様
本日販売を確認したアークでは、夕方になって大量に入荷サンプル版から仕様に変更はなさそう

 多数のフィンを重ねた円筒形のヒートシンクの中に縦置きのブロアーファンを装備。そしてベースから立てられた4本のヒートパイプがヒートシンクを貫き宙で支えるという、なんともユニークな形状のこの製品。「多数のショップから注文が殺到したために、ある程度数がまとまってからではないと出荷できなかった(代理店関係者)」というほど、発売前からその人気は高かった。
 サンプル版からの変更点はとくに見当たらず、パッケージが日本語表記になったところくらい。ファンはボールベアリングを採用した2000~4000rpm(ノイズレベル19.2~37.2dBA)の可変タイプ。3.5インチベイにも背面ブラケットにも装着できるファンコントローラが付属する。また、対応するCPUが、Pentium 4やAthlon XP、Athlon 64と幅広く、それぞれのCPUに対応した専用の金具が標準で同梱されている点も同じだ。
 本日入荷を確認したのはアークとドスパラ本店で、価格はともに4980円。このほかOVERTOP、高速電脳、ツクモパソコン本店が明日の入荷を予定している。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ