このページの本文へ

「線上のメリークリスマスIII」2003モデル発売!曲は山下達郎の「クリスマス・イブ」

2003年11月29日 22時18分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
線上のメリークリスマスIII パッケージ
新たにパワーアップした「線上のメリークリスマスIII(型番:AIG-Xmas3/U)」

 早いもので、来週月曜からは12月。12月といえば、そう“クリスマス”である。そしてアキバで“クリスマス”といえば、もちろんUSB接続の「線上のメリークリスマス」だ。今年も“クリスマス”の定番商品が新たにパワーアップ「線上のメリークリスマスIII(型番:AIG-Xmas3/U)」となって販売開始だ。



JASRACシール 仕様
曲はクリスマスソングの定番“山下達郎”の「クリスマス・イブ」を採用。パッケージには、しつこいくらい全面にわたって許諾番号が印刷されている

 2003年モデルとなる今回の製品のポイントは、なんといっても“山下達郎”。もはやクリスマスソングとして不動の地位を築いているといっても過言ではない「クリスマス・イブ」が流れるのだ。もちろん製品本体底面にはJASRACシールが、パッケージにもしつこいくらい全面にわたって許諾番号が印刷されている。
 そのほか基本的な仕様は2002年モデル「線上のメリークリスマスII」と変わらず、ツリーの赤色LEDが点滅し、モーターの送風で発泡スチロールの雪が透明ドーム内に降るというもの。またスイッチの切り替えによりOFF/クリスマスソング無し/クリスマスソング有りで使用できるのも変わらない。なお、発売元のイーレッツのサイトでは動作ムービーを公開しているので、まだ見たことのない人はそちらで確認するとよいだろう。



ケーブル 線上のメリークリスマスIII
マニアなショップ店員の間では、このUSB-5V変換ケーブルだけいっぱい欲しいという声も「きっと君は来ない…一人きりの…」などと呟きながらクリスマスの夜は迎えたくないものだが…

 本日、販売を確認したのはスーパーコムサテライトとコムサテライト3号店で価格は5980円。販売価格が昨年よりかなり上がった気もしないでもないが、イーレッツでのWEB販売はすでに完売しているという人気製品だ。販売しているショップでも予約がかなり入っているということなので、欲しい人は早めに動いたほうがよいだろう。
 ちなみに、今年の“クリスマスイブ”は平日の水曜日。この「線上のメリークリスマスIII」が24日や25日の夜にPCと接続され動いている状況(仕事が忙しい、もしくは暇なのに“なぜか”予定がない)だけは避けたいものである。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ