このページの本文へ

冬ボーナスの本命!? HDD&DVDレコーダー『PSX』の気になる部分を直撃!――開発者・松岡賢次氏に聞く

2003年11月21日 14時37分更新

文● 編集部 佐久間康仁

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
TVのチャンネル選択シーン
PSXの操作メニュー。画面はTVのチャンネル選択シーンで、背景には現在のTV番組がうっすら表示されている。番組表(Gガイド)では背景に番組が透過せず、グリッド方式で表示される
[編集部] 実機を見ていて気になったのですが、最初に(5月の経営方針説明会で)見たときには、録画した映像が円筒状の3Dメニューでぐるぐる動いて表示されるのが強烈な印象だったのですが、メニューを変更されたんですか?
[松岡氏] 基本の考え方は変わっていませんが、表示・表現方法は変えました。やはり多くの方に使いやすくするには、立体表示よりも上下にスクロールしたほうが目的の画像が探しやすいだろうということで。前のほうがインパクトはあるんですけどね。
[編集部] コンセプトを具体的に教えてください。
[松岡氏] 横軸に音楽や録画した映像の再生、TVチャンネルの切り替え、ゲームの起動などの目的となる機能を、縦軸には選択した機能のオプションや選択肢(チャンネル、再生するファイルなど)を表示しています。上下左右の十字方向にしたのは、リモコンでもゲームコントローラーでも同様の使い勝手で、初めて触っても操作に迷わないため。スクロールはかなり高速で快適に操作してもらえると思います。
[編集部] チャンネルやファイル選択の画面では、上下の端で止まるのですか? エンドレスにぐるぐる回るのでしょうか?
[松岡氏] 現在は止まるようにしています。エンドレスに回る方法も試したことがあるのですが、うっかりすると何度も同じサムネールを見ることになっちゃうので(笑)。ご覧のようにスクロールが速いので、端から端に移動してもストレスなく操作してもらえると思います。


再生時のメニュー 録画した番組の一覧
録画した番組を再生する際のメニュー。誤って削除しないようにプロテクト(保護)機能が用意されている録画した番組の一覧の中にNewのマーク。これはまだ再生していないことを示す
PSXで録画した番組や再生したDVDはサムネールで表示される
[編集部] 録画済み映像のリストの中に、“New”マークがありますが。
[松岡氏] これは未再生のファイルを示します。
[編集部] Newマークだけを先頭に並べるようなソート機能はあるのですか?
[松岡氏] それも検討しましたが、現在はつけていません。録画した順に新しいものが上から並んでいきます。リビングルームにおいて家族で使う場合、順番が変わってしまうのはかえって不親切だろうと判断したからです。ただ、3Dのスクロール画面やスクロールのエンドレス、ソートなどの機能はソフトウェア(ファームウェア)の追加で対応可能で、販売後のユーザーの要望次第で検討していきます。
[編集部] スペック表でも、DVD+RWについてはネットワークアップデート(ファームウェアの更新)で対応、となっていますが。
[松岡氏] そうなんです。だから、前面パネルからも、実はDVD+RWのロゴを削除してあります(笑)。これはなるべく早く対応したいですね。
本体前面の各種ロゴマークが並ぶところ
本体前面の各種ロゴマークが並ぶところをクローズアップ。確かに+RWのロゴは見当たらない

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン