このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【夏休み特別企画】ショップ厳選面白パーツ図鑑

2003年08月19日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏休み特別企画、今度は大物パーツや周辺機器からちょっと寄り道して、何の意味があるのか不明な製品、あるいはちょっとしたアイデア製品などのユニークなパーツをまとめて取り上げてみた。ショップからの推薦と編集部員のセレクトによる製品を掲載したが、時にはこのようなちょっとしたパーツを手に取ってみてはいかがだろうか。

■クレバリー新3号店

iTA-ChHOCO Rasho iTA-ChHOCO Rasho
センチュリー/iTA-ChHOCO Rasho キーボード

 以前に記事でもお伝えしたセンチュリーの「iTA-ChHOCO Rasho キーボード」。一種の面白アイテムということになるのだろうが、これをまともに使用できる人ははたしているのだろうか。価格は1480円。

■パソコン工房秋葉原店

NOVAC/Dual Slot Mount Kit
NOVAC/Dual Slot Mount Kit

 5インチベイ1つにスリムドライブ2基を搭載できるノバックの「Dual Slot Mount Kit」。5インチベイの空きがないけど、どうしても光学ドライブ2基を装着したい人向け?!キューブ型ベアボーンでは重宝するかも。価格は1480円。

■USER'S SIDE本店

ENERMAX/電卓付マウスパッド
ENERMAX/電卓付マウスパッド

 電源やケースでお馴染みのENERMAX。そのファンにはたまらないロゴ入り電卓付きマウスパッド。これなら嫌でも手元に電卓があるので急な計算の時も安心!……ただ、マウスの邪魔にはなるかも。価格は380円。

■コムサテライト3号店

アイネックス/LAN用ロープロファイルブラケット
アイネックス/LAN用ロープロファイルブラケット

 Intel製のイーサネットカード「PRO/100S」、「PRO/1000MT」専用のロープロファイルブラケット。これでスリムタワーケースでもインテルNICが使える。価格は380円。

USBマッサージボール
USBマッサージボール

 こちらも以前記事で取り上げた「USBマッサージボール」。どうしてまたUSBにするのかが不明だが、以外に好評のようでめでたく再入荷。価格は変わらず1980円。

ピクミンぬいぐるみ
ピクミンぬいぐるみ

 おそらく説明不要かと思われるが、癒し系のCMソングで一世を風靡した「ピクミン」のぬいぐるみ。価格は5980円で赤と青の2種類を用意。
 なぜパーツショップで売られているのかは不明。

オウルテック/SLIM-02
オウルテック/SLIM-02

 スリムタイプの光学ドライブをデスクトップPCに接続できるようにする変換アダプタ。これだけの製品ならいくつか販売されているが、IDEのマスターとスレイブを切り替えられるようになっているのが特徴。価格は1280円。

エレコム/スイングUSBケーブル
エレコム/スイングUSBケーブル

 USBケーブルは意外と固いので、ノートPCなどに差すとコネクタとケーブルが大きく飛び出して邪魔になりがち。ところがこのケーブルはコネクタ部分がちょうつがい式に180度回転できるようになっており、邪魔にならないというスグレ物。USB2.0に対応し長さ50cm、価格は380円。

■OVERTOP

ELECOM/チョロQマウス
ELECOM/チョロQマウス

 エレコムの超小型光学式マウス「チョロQマウス」。改めてその小ささには驚かされる。ただしあくまでマウスなので、ゼンマイで走ることはできないのであしからず。価格は値下げして3972円。

エムシージェイ/LUCKey
エムシージェイ/LUCKey

 USBセキュリティキーなのだが、鍵をかける物なのだから……と本当の鍵型にしてしまったというユニークな一品。発売当初は\5,000だったものが、現在\777で販売中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ