このページの本文へ

【特別企画】オフィスのパソコンでも携帯電話でも簡単に使いこなせるASP型グループウェア『HotBiz』

2003年05月17日 00時02分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

グループウェアを導入したいが、サーバの管理やメンテナンスが面倒…。そんな悩みを抱えている利用者も多いはず。アドミラルシステムの「HotBiz」はASP型のグループウェアなので、サーバの設置や管理がまったく不要。少ない投資で、業務効率を大幅に向上できる。新機能が追加され、さらに使いやすくなった「HotBiz」を紹介しよう。

専門的な知識を必要とせずに
導入できるASP型のグループウェア

トップ画面
トップ画面。予定表や伝言など、必要な機能だけを選択して表示できるので使いやすいグループウェアである。

ブロードバンドの急速な普及の中、ASP(Application Service Provider)が注目されている。ASPとは、サービスプロバイダーが設置するサーバとインタ-ネットを利用してアプリケ-ションを提供する仕組みで、最近では、グループウェアをASPで提供するサービスも登場している。通常、企業がグループウェアを導入する際には、社内ネットワークにサーバを配置して利用するのが一般的だがASP型のグループウェアなら、サービスプロバイダーのサーバからグループウェアが提供されるため、社内にサーバ管理者などを配置する必要がない。

また、バージョンアップ、データのバックアップ、サーバのメンテナンスなども、インターネット経由でサービスプロバイダー側が行ってくれるのがメリットだ。

導入する企業側にとっては、専任の管理者を配置する必要もなく、少ない投資で効果的に社内のIT化を促進できるのが大きな魅力といえる。



設定画面
利用する機能と使わない機能の選択をはじめ、各機能についての個人別アクセス権限などを細かく設定可能。

アドミラルシステムの「HotBiz」は、ASP型のグループウェアである。導入に際し、自前のサーバを用意する必要がないため、サーバー管理や専門の技術者を配置するのに必要とされる費用もかからない。設備投資や人件費に悩むことなく、最低限の投資で、充実した機能のグループウェアを導入・運用できるのが大きな魅力だ。



オフィスでもモバイルでも
セキュアに使いこなせる

メッセンジャー
メッセンジャーを利用すれば簡単にリアルタイムで特定の相手と文字での会話ができる。電子メールを使う必要もなし。

「HotBiz」には、予定表や伝言所在、掲示板ToDo、ワークフローなど12種類の機能が搭載されている。新バージョンでは、ホームの機能アイコンを自由に並べ変えられるようになったほか、予定表に個人用予定データの検索機能が追加された。これらの機能をインターネット経由で利用できるので、社内での情報共有はもちろん、他の事業所や出張中の社員とも、インターネットとブラウザが利用できる環境さえあれば情報共有が可能となる。ノートパソコンと携帯電話やAirH”、@FreeDなどのPHS端末、そしてホットスポットなどを利用しての無線通信など、モバイル環境からでも「HotBiz」にアクセスすれば、例えば外出中に立ち寄った喫茶店がそのままオフィスに早変わり。最新バージョンでは、i-Modeをはじめ、各社の携帯電話でも利用できるようになったほか、「個人用リンクの設定」でパソコン用と携帯電話用の画面を別々に表示可能。携帯電話との親和性が大幅に強化されている。Javaアプレットを使ったメッセンジャー機能も備えているので、テキストデータをリアルタイムで送信でき、緊急の用件などをスピーディに相手に伝達したい場合にも有効。多忙な業務に追われる社員を強力にサポートしてくれるツールとなるのだ。

インターネット経由で利用されるため、セキュリティの強度が問題となるが、「HotBiz」は、SSLに対応し「クラス3」の強度を確保。社内の重要なデータに第三者がアクセスし、盗み見られたり、改ざんされることを防いでいる。



HotBizスケジューラ
予定表とToDoをシンクロさせて携帯電話で使えるJAVAアプリ「HotBizスケジューラ」。全サービスに対応している。

また、ホーム画面のメニューアイコンや表示項目など各機能のレイアウトを個人の好みで変更することも可能。利用者が使いやすいようにカスタマイズできるのも魅力といえる。あわせて表示するカラーのパターンも20種類が用意され利用者の気分や好みに応じて選択可能。日々利用するグループウェアだからこそ、「飽きのこない」工夫が施されているのもうれしい。



Spec Information



  • 製品名:HotBiz
  • 企業名:アドミラルシステム
  • 価格:
    • HotBizライト:月額5000円(初期費用:1万円)
    • HotBizビジネス:月額1万円(初期費用:1万円)
  • 問い合わせ先:048-240-2111
  • URL:http://www.hotbiz.ne.jp/

■提供/株式会社アドミラルシステム http://www.hotbiz.ne.jp/ お問い合わせ先:048-240-2111

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ