このページの本文へ

オリックスブルーウェーブの本拠地の正式名称が“Yahoo! BB STADIUM”に

2003年03月17日 21時31分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソフトバンクBB(株)とヤフー(株)は17日、神戸市が所有するプロ野球公式球場“グリーンスタジアム神戸”の命名権(ネーミング・ライツ)に関して、スタジアムの運営/管理を委託されているオリックス野球倶楽部(株)と合意したと発表した。これにより、31日から球場の正式名称は“Yahoo! BB STADIUM(Yahoo! BB スタジアム)”となる。契約期間は2年間(4月1日~2005年3月31日)で、契約金額は2億円。

ソフトバンクBBとヤフーは、契約理由として、「神戸市とオリックス野球クラブの、神戸市民の皆様をはじめとする数多くの人々に夢と感動を提供しようとする『ボールパーク構想』へのその熱意、また、神戸市による『情報ネットワーク社会の実現』という項目を含んだ『神戸市復興計画』への取り組みに強く共感したため」としている。なお、ネーミング・ライツに関する契約合意は、国内プロ野球公式球場では初の導入事例になるとしている。

なお、ネーミング・ライツに関しては、(株)東京スタジアムと東京調布市の東京スタジアムが締結した、味の素(株)とのの5年間(12億円)契約に次ぐものとなる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン