このページの本文へ

コスプレ喫茶『カフェ メイリッシュ』の2号店が吉祥寺にオープン

2003年02月12日 19時31分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ティー・ゾーン(T・ZONE)は、昨年東京/秋葉原にオープンしたコスプレ喫茶『カフェ メイリッシュ(Cafe Mai:lish)』(2002年10月1日付けで旧名『メアリーズ(Mary's)』から店名変更)の2号店となる『カフェ メイリッシュ 吉祥寺店』を14日12時に東京/吉祥寺でオープンする。これに先立ち同社は12日、報道関係者向けを対象にした店舗の内覧会を行なった。

入口
14日にオープンする『カフェ メイリッシュ 吉祥寺店』の入口。場所はJR/京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩3分のところにあるレンガ館モールの5階。建物内のエレベーターで5階へ、もしくはエスカレーターで3階まで行きそこから5階まで階段で上がるとたどり着ける。エスカレーター~階段経由は迷子になりやすいそうなので、できればエレベーターでどうぞ

カフェ メイリッシュは、コスプレイベント等で活躍している女性コスプレイヤーたちをウェイトレスとして採用、オリジナルのメイド服を着た彼女たちが飲食物を給仕してくれるコスプレ喫茶。コンセプトは“メイドとコスプレのジョイフルカフェ”。店舗所在地は東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 吉祥寺レンガ館モール5階。

メイドさん
オリジナルのメイド服を着たかわいいウェイトレスさんがお給仕してくれる
メイドさんたち
カフェ メイリッシュで働くウェイトレスさんたち。左から、ありささん、しゅうかさん、みとさん、にあさん。秋葉原と吉祥寺を行き来してがんばる彼女たちを応援しましょう! ちなみに吉祥寺店オリジナルのメイド服もあるそうなのでファンは要チェック!

吉祥寺店の店内は秋葉原店よりも広く、店舗面積は約160m2(約50坪)、座席数も秋葉原店の約2倍となる64席を設けている。さらに、6~10名程度のグループで利用できるパーティースペースも用意されている。営業時間は11時から22時(年中無休)で、秋葉原店と同様に利用時間90分という時間制限がある。パーティールームの利用料金は1人当たり2500円で、事前に吉祥寺店に来店し予約する必要がある。

店内1
秋葉原店のイメージを“ファンシー”とするならば、吉祥寺店のイメージは“シック”。店内は明るい木の色をふんだんに使った落ち着いた雰囲気となっている。そして広い! 秋葉原店を知っていれば余計に広く感じられるだろう。実は切り詰めれば100席近く入るらしいが、利用者にゆったりとした空間でくつろいでもらいたいと、ゆとりのある座席配置にしたという
店内2
カウンター席の様子。ちなみに2号店の場所として吉祥寺を選んだ理由は、現在吉祥寺が“アニメの街”をアピールしていてアニメファンやコスプレファンが集まりやすく、それでいて街並みが落ち着いており、さまざまな人が行き交う街だからという。「コスプレファンだけでなく、一般の老若男女の皆さんにもくつろいでいただけるような空間を提供したい」(店長の吉岡裕之氏)
パーティーパーティースペース。ちょっとした会議やオフ会などに利用してほしいという

店内で働くウェイトレスの数は時間によって異なるが、常時3~5名はいる見込み。ほとんどのウェイストレスが秋葉原店と吉祥寺店のローテーション勤務となるという。なお、秋葉原店の場合、ウェイトレスたちがメイド服を着用して給仕する“メイドタイム”(11時~17時)と、彼女たちが自身の持つキャラクターコスプレ衣装を着用して給仕する“コスプレタイム”(17時~22時)があるが、吉祥寺店のウェイトレスのコスチュームはメイド服のみで、コスプレタイムは実施しない。また、秋葉原店は毎週水曜日にコスプレイベント等を行なっているが、吉祥寺店ではオープン当初は実施せず、利用者の要望を聞きながら検討するという。

店内3
店内ではピアノの生演奏も楽しめる

メニューは、ソフトドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース等)やアルコール類(ビール、カクテル等)、フード(カレーライス、スパゲッティー、ピラフ、各種おつまみ)、デザート(アイス、ケーキ等)などが用意されている。秋葉原店よりもメニューが豊富で、特にフードメニューを充実させたという。

メニュー
メニューの一例。魚介のペスカトーレやシューバナナケーキなど(美味しいよ)

さらに店内では、ウェイトレスの似顔絵入りグッズなどカフェ メイリッシュオリジナルグッズを販売するほか、全身プリクラコーナーを設置、メイド服やコスプレ衣装の貸し出しも行なうという(女性限定/有料)。コーナー横には着替えやメイク直しを行なえるパウダールームやコインロッカーも完備する。

グッズ販売オリジナルグッズ販売コーナー
プリクラ
全身プリクラコーナー(取材時は設置中でした)
貸し出し服
プリクラ用に貸し出されるコスチューム

カフェ メイリッシュ 吉祥寺店では、今回のオープンを記念し、14日から16日までオープニングイベントを実施する。豪華賞品が当たる大抽選大会を開催するほか、期間中に来店した人にメイリッシュオリジナルステッカーをプレゼント(各日300名まで)、また期間中は同店ポイントカードのポイントが2倍になるという。さらに、オープン日である14日はバレンタインデーなので、来店した人にはチョコレートがプレゼントされる(なくなり次第終了)。寂しい男子諸君は吉祥寺店にゴー!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン