このページの本文へ

LPI認定試験のための情報提供サイトがオープン!

2002年12月25日 17時42分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
記事公開当初、特定非営利活動法人エルピーアイジャパンが試験情報を公開することが困難であるといった記述がありましたが、エルピーアイジャパンはLPIC試験を提供する団体であり、試験の中立性を維持するために、試験内容についての自発的な情報提供は行なっておりません。混乱を招く表現があったことをお詫びして訂正いたします。

(株)びぎねっと、(株)クロノス、LPI認定試験研究会は、LPI認定試験に関する情報提供Webサイト“Linux認定試験情報”を開設したことを発表した。

“Linux認定試験情報”では、LPIC試験に対応した試験情報や模擬試験、セミナー情報などのコンテンツを提供している。LPI認定試験研究会によれば、特定非営利活動法人エルピーアイジャパンは試験を提供する中立的な組織であることから、自発的に情報提供を行なうことはなく、そのため受験者が増加しても情報が集約されていない現状を改善することを目的にWebサイトを立ち上げたという。

現在のところ、Webサイトの開発および運営、コンテンツの提供は(株)びぎねっとと(株)クロノスによって行なわれているが、今後はLPI認定試験研究会の有志により運営されるという。LPI認定試験研究会は、(株)クロノスの中島能和氏と(株)びぎねっとの濱野賢一朗氏が中心となって設立されたコミュニティグループで、LPI試験の模擬試験やドキュメント作成のほか、セミナーやオフ会を実施している。LPI認定試験研究会は今後、“Linux認定試験情報”のセミナーやメールマガジン、メーリングリストの企画、運営を行なうとしている。

カテゴリートップへ