このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【特別企画】企業のIT武装を推進する グループウェア導入実践ガイド

2002年11月22日 09時32分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

企業にとって情報資産の管理と活用は、厳しい現代社会を生き抜く生命線といえる。
経営の根幹をなす部門やプロジェクトチームにおいて、情報の共有と有効活用を促進するにはどうすべきか・・・。
現在、多くの企業が、情報武装のためのツールとして、グループウェアの導入を検討し、実践している。

本特集の紹介製品


サイボウズAG ver 1.2 サイボウズ
desknet's NEO JAPAN Inc.
みんなでオフィス アイサンテクノロジー
ProWebRabbit 三菱電機インフォメーションシステムズ

グループウェアとは、ネットワーク上で複数の人間が情報を共有し、共同で作業を行える環境を構築することを目的に構成されたソフトウェアの総称である。基本的な機能としては、利用者間でカレンダーを共有できるスケジューラーや、複数の利用者間での打ち合わせが行える電子会議室の機能をはじめ、不特定多数の利用者に様々な情報を公開する掲示板、利用者間で情報をやり取りできる回覧板や伝言メモの機能などがあげられる。これらの機能を、ネットワーク上で有効に活用することで、情報の共有化や情報伝達の迅速化、さらには、企業の生産性を高めることが可能となるのである。

高度に情報化された現代社会を生き抜く企業にとって、最も重要な課題といえば、IT戦略をどう立案し、どう効果的に活用していくかだろう。それらの企業がIT戦略を打ち立てていく中で、社員・従業員の利用頻度が最も高く、投資に見合うだけのIT効果が期待できるのが、グループウェアの導入であるといえる。なかでも、企業の各部門・部署やグループ、特定のプロジェクトのメンバー同士で、スケジュールやプロジェクトの進捗状況、技術情報や顧客情報など、様々な情報の共有を実現してくれるWebグループウェアは、現代企業にとって、不可欠な「情報インフラ」ということができるのだ。

サイボウズ

サイボウズAG ver 1.2

エージェント指向のグループウエア

http://cybozu.co.jp/

定番グループウェア「サイボウズ AG」シリーズの新バージョン。従来版「サイボウズ AG」で採用された、「エージェント=ビジネスの過程で発生する膨大な情報を整理して、最適なタイミングで利用者に提供する仕組み」の概念をより進化させ、あわせて、150カ所以上もの改良が加えられている。グループウエアを使う、すべてのメンバー同士での情報共有と活用が、より簡単に行えるように生まれ変わっているのが特徴だ。

トップページを大幅に改良。アイコンメニューの採用やグループの週表示も可能となった

従来のトップページは、当日のスケジュールと新着情報を表示する設定であったが、新バージョンでは、グループも含めて週間スケジュールを表示できるように、トップページの表示を変えることができるようになっている。個々のアプリケーションの垣根を取り去り、自分にかかわる新着情報、メンバーの状況、仕事の処理履歴をまとめて表示するため、個人やグループでの仕事をスムーズに進めることが可能だ。また、個々のメンバーのスケジュールから最近発信した情報まで、関連情報が一目でわかる「個人ビュー」や誰がメッセージを読んだか一目で確認できる「メッセージの確認機能」などの機能も追加され、使用する人のワークスタイルに合わせて、使いやすく設定できるようになっている。

従来バージョンから定評のある直感的なユーザーインタフェース。マニュアルをほとんど見なくても誰でも簡単に操作できる

さらに、初心者でも簡単に使いこなせるようにチュートリアルムービーを表示してくれる機能や、ブラウザを立ち上げていなくても重要な情報を教えてくれる「AG リマインダー」を追加。個々の機能を意識することなく、シームレスに連携させることが可能で、ビジネスに関わるあらゆる情報を、誰でも簡単に活用できる優れた操作性も魅力といえるだろう。

  • 会社名●サイボウズ
  • 問い合わせ先●03-5805-9011 または contactus@cybozu.co.jp
  • 価格●10ユーザー:68,000円~200ユーザー:728,000円

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ