このページの本文へ

【WPC 2002 Vol.5】仲根かすみとMSNメッセンジャーでクイズ大会!

2002年10月17日 19時11分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マイクロソフト(株)は17日、WPC EXPO 2002内の同社ブースにおいて、スペシャルステージ“~MSN Hotmail勝ち抜きクイズ大会~仲根かすみちゃんとMSNメッセンジャーで決戦ジャー”を実施した。

かすみとオーバードライブ
WPC EXPO 2002内マイクロソフトブースのスペシャルステージで行なわれたクイズ大会に出場者として登場した仲根かすみさん(写真中央)。最初は女の子らしいかわいいファッションで登場。「パソコン全然分からないんです~。興味はあるんですけど」(かすみさん)。かすみさんの両脇はMCを務めるオーバードライブの2人

同イベントは、同社が運営するインターネット総合情報サイト“MSN”内の“『WPCEXPO 2002』スペシャルサイト”で、人気アイドル仲根かすみさんをゲストに招いて、MSN HotMailとMSNメッセンジャーを利用したウェブ上でのクイズ大会予選を7日より実施、3日間におよぶ予選を勝ち抜いた3名が本日17日の決勝戦に進み、チャンピオンの座を争うというもの。

かすみ短パンいよいよクイズ大会決勝戦スタート。かすみさんもMSNパーカーと短パンに着替えて気合十分

予選応募者の受付は9月30日から10月6日の機関に行なわれ、4000人以上の応募者が10月7日から始まった予選に参加、難関を勝ち抜いた3名が、本日決勝戦の舞台となるマイクロソフトブースのメインステージに登場した。決勝戦の出題者は仲根かすみさん。かすみさんがMSNメッセンジャーに問題を入力し、それに対して3名がそれぞれ答えを入力、正解をいちばんはやく入力した人の勝ちとなる。

ところが。
オーバードライブ「それでは問題をどうぞ!」
かすみさん「はい! “私の好きな果物は何でしょう?”」
オーバードライブ「言っちゃダメでしょ! 入力しなきゃ!」

いきなりボケをかますかすみさん。出場者3名も一瞬慌てた様子だったが、気を取り直して再スタート。かすみさんがMSNメッセンジャーに問題を入力すると、出場者3名はものすごい勢いで答えを入力。何度間違えてもかまわないので、出場者たちは“いちご”“すいか”“めろん”等々、さまざまな果物の名前を入力していったのだが、答えは実は“もも”。第2問は“ジーコの本名は?”(答え:アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)。第3問は“私の生まれた日は何曜日?”(答え:土曜日)。結果、3問のうち2問に正解した浜田郁生さん(28歳会社員)が優勝となり、プジョーの自転車やかすみさんのサイン入りグッズなどが贈呈された。

メッセンジャーMSNメッセンジャーによるクイズ大会の様子。早く正解を入力した人が勝ちなので変換の手間も惜しいらしく、解答はすべてひらがな。でもなぜか正解の“もも”がなかなか出ない
贈呈
優勝した浜田さん(写真右)に賞品を手渡すかすみさん

さらに、会場の観客の中から希望者とかすみさんがジャンケンをし、勝った人1名に同じくプジョーの自転車をプレゼントするジャンケン大会も行なわれた。見事ジャンケンを勝ち抜いたのは、かすみさんのイベントにはほとんど参加しているというファンの人。「常連さんなんですよ~」(かすみさん)。おめでとうございます。

ジャンケンかすみさんとジャンケン大会
かすみ
「たくさんの方々が来てくださってうれしかったです。これからパソコンを勉強していきたいと思います。皆さん教えてくださいね」(かすみさん)

なお、マイクロソフトブースでは、18日と19日にも人気タレントを招いて、今回と同様のMSNメッセンジャークイズ大会を実施する。18日は小向美奈子さんが、19日は本宮純子さんがそれぞれ登場するので、ファンは要チェックだ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン