このページの本文へ

「へ~、そぅ?!」――イー・アクセス、“ADSLプラス”のイメージキャラクターに長谷川京子を起用

2002年08月14日 21時42分更新

文● 編集部 田口敏之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イー・アクセス(株)は14日、12MbpsのADSL接続サービス“ADSLプラス”のイメージキャラクターとして、女優の長谷川京子さんを起用し、その広告展開の第1弾となる、15秒TVCM“<Tシャツ>篇”を、17日から関東・関西地区でオンエアすると発表した。

CM
TVCM“<Tシャツ>篇”。おへそを出して長谷川さんが一言「へ~、そぅ?!」。画像はCMのラストシーンで、タンクトップ姿を見せる長谷川さん

CMの内容は、長谷川京子さんが“ABC”の歌のメロディーに合わせて「ADSL、いいアクセス」、「ADSLプラス」と歌いながら、メッセージ(歌詞)の入ったTシャツを脱ぐと、その下から歌詞入りのTシャツが現われる。そして次々にTシャツを脱いでいくと、最後に長谷川さんのおへそが現われ、それを覗いて長谷川さんが一言「へ~、そぅ?!」というもの。

茶谷氏
営業業務本部長の茶谷幸司氏「長谷川京子さんの“bb”に吸い寄せられて、ADSLを始めるユーザーの方々がイー・アクセスを選択することを確信している」

同日行なわれた発表会では、同社営業業務本部長の茶谷幸司氏がCMの内容についての説明を行なった。同氏は「おへそは、人と人とを結ぶ原点であり、ADSLも人と人とを結ぶものという意味で共通している。またおへそは、英語で“bellybutton”、あるいは“bb”と呼ばれている。“ADSL”プラスもブロードバンドで“BB”。これを、長谷川京子さんの“bb”の力を借りて売り出そうという戦略。長谷川京子さんの“bb”に吸い寄せられて、ADSLを始めるユーザーの方々がイー・アクセスを選択することを確信している」と語った。

長谷川京子さん発表会に登場した長谷川京子さん。残念ながらおへそは見ることができなかった

発表会には、長谷川京子さん自身も登場し、CM撮影に関するエピソードなどを語った。長谷川さんは、今回のCMの撮影について「今回CMの監督をしてくださった方(中島信也氏)が、大変有名な方だとうかがっていたので緊張したのですが、実際お会いしてみたらすごく面白い方で、監督の世界観がものすごく伝わってきました。私もその中でがんばりたいと思えるような、素敵な監督でした」と述べた。

長谷川さん
CMの中で歌を披露していることについては「現場は雰囲気が良くて、リラックスして歌を歌うことができて、照れくさいながらも楽しんでやることができました」と長谷川さん

今回、CMの中で歌を披露していることについては「初めて皆さんの前で歌を歌うことになったので、あまりにも下手すぎて引かれるかもと思いました。カラオケに行っても、上手くはないよね、と皆が言うぐらい、本当に歌には自信がなかったので、どうしようと思ったのですが、現場は雰囲気が良くて、リラックスして歌を歌うことができて、照れくさいながらも楽しんでやることができました」と語った。

インターネットについてプライベートでのインターネットの利用については「格闘技の情報を、いち早く細かく知りたいときに見させて頂いたりしています」という

また、プライベートでのインターネットの利用については「頻繁にではないですが、格闘技が好きなので、ほかのお仕事が入って試合を見に行けないときとか、情報をいち早く細かく知りたいときに見させていただいたりしています。それから、映画がすごく好きなので、見に行くときに場所や時間を家で調べられるので、そういうことに使ったりしています」と述べた。ADSLについては「残念ながらまだなんです。すいません」と語っていた。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン