このページの本文へ

初心者歓迎!ASUSTeK代理店が新サービス「素人指南」を開始

2002年07月20日 21時08分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
素人指南シール

 玄人志向を多分に意識しつつ、まったく逆のベクトルを持つ「素人指南」が立ち上がった。とはいうものの、製品ブランドではない。

 これは、パッケージに「素人指南」のシールが貼られているASUSTeK製品を購入したユーザーが、ショップを通さずにASUSTeK販売代理店であるユーエーシーから直接サポートを受けられるというもの。ASUSTeK公認のサービスで、電話やファクス、メールにより、不具合だけでなく、マザーボード初期設定などのサポートまで直接受けられるとしている。初心者が尋ねてしまいがちな「オーバークロックしたいんですが…」といった内容はさすがにサポート外になるとは思われるが、ASUSTeK公認で初期設定にまで話が及ぶとなると、ほとんどメーカーサポート並み。メーカーサポートといえば“電話がかかりづらい”というイメージが定着しているように、かなり大変な業務であるはずで、老婆心ながら大丈夫なのか心配してしまうほどだ。



シール付P4B533
素人指南シール付P4B533。あくまでシールが貼られているものだけが対象なのでこの点は注意

 ユーエーシーから各ショップに案内された内容によると、現在はモニタ期間中。9月18日までは同社扱いのASUSTeK製“845E”チップセット搭載マザーボード「P4B533/WA」「P4B533/WA+3ComLAN」2製品のみに「素人指南シール」が貼られているという。このモニタ期間をもとに、10月1日からユーエーシー扱いのASUSTeK製品すべてを対象をして本格スタートする予定となっている。

 最近、アキバのパーツ市場はまたマニアックな方向へ梶を切りつつあるが、その一方でユーザーの裾野が広がったことによって、初心者が増えているのも事実。それだけに、大手ベンダとしてブランドイメージも高いASUSTeK製品が、初心者にとってより手を出しやすくなるとすれば素直に歓迎すべきだろう。素人指南という名前が定着するかも含めて、今後が楽しみなサービスだ。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ