このページの本文へ

史上最速なのに2980円!? 60倍速CD-ROMドライブがこっそりデビュー

2002年07月16日 21時17分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
CD-6000D

 ついにCD-ROMドライブの読み出し速度は60倍速に到達した! と書いてもむなしいばかり。それほどまでにCD-ROM読み出し速度の上昇は顧みられなくなって久しいが、そんななかいきなり3000円割れというとにかく安価な製品として、60倍速読み出しを実現するCD-ROMドライブがアキバに姿を現した。



60x max
CD-6000D
まず間違いなく60倍速読み出しモデルであると言える、トレイ上の刻印と製品型番。ただしEPOのサイトには情報がない

 「CD-6000D」と名付けられたこれは台湾EPO Science and Technologyという企業の製品。以前、台湾製品の一部で60倍速読み出しと噂された製品があったものの、蓋を開けてみれば50倍速にも達していなかったということもあり、どうしても不安になってしまうが、今回はトレイに“60x”と刻まれており、60倍速読み出しが可能である可能性はかなり高い。ケンウッドがマルチビームを採用する72倍速読み出しの製品をリリースしているため、正確には史上最速ではないものの、標準仕様のCD-ROMドライブとしてはおそらく史上最速と思われる。

 ほとんどのユーザーにとっては「だからどうした」といったところだろう。ただし、安価なCD-ROMドライブが必要なとき、ただ購入するのではおもしろくないというのであれば、話のタネに史上最速CD-ROMドライブを購入してみるのも悪くないかも? なお16日現在在庫を確認できているのはコムサテライト3号店で、同店では2980円で販売中。



インターフェイス
インターフェイスは標準的
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ