このページの本文へ

ジャパンバリューからカーボングラファイト+熱伝導ゲルシートのスペーサキット

2002年07月17日 22時05分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
セット内容

 ジャパンバリューからまたまた新製品が登場した。今回はCPU関連製品でAthlon/DuronとPentiumIII用のカーボングラファイトスペーサキット「PT- Carbon」だ。
 この製品は同社がこれまでHDDマウンタ「PH-35B Pro」などに使われていた茶色の熱伝導ゲルシートと、円盤状のカーボングラファイトのセット商品。実はカーボングラファイトは、同社の「PH-35BH Pro」にも使われていたもの。この2種類を組み合わせるおとで、電磁波を吸収しながら熱伝導率を高めることができるとしている。なお、同社のホームページによると、カーボングラファイトの熱拡散率は28平方mm/秒(銅の3倍)、カーボングラファイトの熱伝導率は、17.5W/mkとしている。また、「カーボングラファイトというと松下製が多いが、今回は繊維方向がないものを使っています。熱拡散が繊維方向に影響を受けないように配慮しています」(ジャパンバリュー)とのこと。



 また、グラファイトというと、かつて紹介したグラファイトシートを想像する方がいるかもしれないが、この製品でいうところのカーボングラファイトはグラファイトシートよりもかなり厚みがあり、シートというよりも板といった感じ。高速電脳で880円、OVERTOPで953円となっている。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ