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シスコ、自社の実績をもとにしたEビジネスシステムを他企業に導入するパートナーシップを発足

2002年07月16日 19時03分更新

文● 編集部 佐々木千之

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シスコシステムズ(株)は16日、都内で記者発表会を開催し、シスコ社内で導入して、生産性/収益性向上で実績のあるウェブベースの業務システムの、国内企業への導入を促進するためのパートナーシップ“インターネット・ビジネス・ソリューション(IBS)イニシアティブを発表した。シスコとパートナーシップを結んだ企業は、伊藤忠テクノサイエンス(株)、キャップジェミニ・アーンスト&ヤング社、新日鉄ソリューションズ(株)、ティアイエス(株)、(株)電通国際情報サービスの5社。

シスコシステムズの黒澤保樹代表取締役社長シスコシステムズの黒澤保樹代表取締役社長

発表会で挨拶したシスコ代表取締役社長の黒澤保樹氏によると、同社はe-Japan構想実現の支援として、本業であるネットワーク関連では“iDCイニシアティブ”“ECOストラクチャー”、ブロードバンドインフラ上のコンテンツ流通の仕掛けである“CDN-Japan”、不足するという人材(技術者)育成のための“インターネットラーニングアカデミー”など、さまざまなアライアンスや協業を行なってきたという。そして今回のIBSイニシアティブは、高コスト構造で低生産性という日本企業の問題を、ITによって脱することを目指すものだとしている。

黒澤氏が示した、シスコのe-Japan支援のためのアライアンスや協業
黒澤氏が示した、シスコのe-Japan支援のためのアライアンスや協業

シスコはネットワークインフラ/ITを活用した、ウェブベースの業務システムを全社的に導入、92%の受注をオンラインで実施しているほか、従業員生産性向上のためのEラーニングシステムなどにインターネットを活用して、2001年に約17億ドル(約2000億円。売り上げ比で約10%)のコスト節減を達成しているという。

シスコのウェブベース業務システムと従来の方法による、従業員一人あたりのコスト比較
シスコのウェブベース業務システムと従来の方法による、従業員一人あたりのコスト比較

シスコのインターネット・ソリューション本部担当部長の柳宇徹氏は、例としてシスコ社員が利用する航空チケット手配システムを紹介した。ウェブベースのこのシステムは社内のシステムが外部の航空会社のシステムとダイナミックに接続しており、出張などの際には社員がこのシステムを利用して、自分で計画し最も割安なチケットを購入するようになっている。このシステムには、上司に書類を出して承認してもらうといったことはなく、チケットを手配すると自動的に上司に“確認メール”が送られ、3日以内に拒否しなければそのまま手配される仕組みという。また、精算に関してもウェブベースのまま書類なしで処理されるとしている。この航空チケット手配システムの導入によって、シスコ全社で初年度40億円のコスト削減が行なえたとしている。

シスコ社員向けのパーソナライズされたポータルの画面
シスコ社員向けのパーソナライズされたポータルの画面。シスコには社員用に決まった“席”はなく、ネットワークに繋がったパソコンがあれば、そこが仕事場なのだという

IBSイニシアティブでは、シスコが社内システムで培った経験をもとに、ほかの企業に対してITによる管理方式(ITガバナンス)など、Eビジネス化に向けた提案を実施し、ITシステム構築経験のあるパートナー各社が実際の業務プロセスデザインやアプリケーション構築、システム提案と導入を行なう。

米シスコシステムズ社では、すでに3年前から同様のプログラムを開始しており、数多くの導入実績があるという。黒澤氏は、「日本企業の社長と会う機会があったときに、シスコではこういうシステムを導入していると話すと、ぜひ教えて欲しいと言われることが多かったが、今まではそのための仕組みがなかった」としている。

シスコはこの社内システムノウハウの提供にあたっては、特に費用を取らず無償で提供する(コンサルティングなどは別費用)。また、システムの導入にあたっては、どのアプリケーションを使うかではなく、どのようなプロセスを構築するかが大事であるという。当初はシスコのインターネット・ソリューションビジネス・グループ(ISBG)による顧客企業に対するコンサルティングからスタートし、パートナー各社の得意分野を生かした最適な提案を行なう。年内に4~5社に対して具体的な提案、導入を実施する予定としている。

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