このページの本文へ

ターンテーブル兼用外付けHDDケースが登場!その正体は……?

2002年06月27日 21時06分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
METAL GEAR HDD Case

 ちょっとユニークな外付けHDDケース「METAL GEAR HDD Case」(型番:SG-05)が登場した。
 従来からよく見かけたHDDケースはいかにも“箱”という直方体がほとんどだが、今回パワーサポートから登場したこの製品は、なんと“円形”。インターフェイスはUSB1.1×1、IEEE1394×2で、3.5インチHDD用だ。



インターフェイス部 ラジエーターみたい 裏面
インターフェイス部。USBとIEEE1394は排他使用で、同時には使えない材質はスチールで焼き付け塗装。バイクのラジエータのようなひだが全周に巻かれている裏面。ケース部分本体はごく普通の外付けケースのように見える
実はiMac用

 これだけならまだ普通のHDDケースだが、実はターンテーブルのように回転するようになっているのがミソで、このケースの上にモニタなどを載せ、自由に回転させられるような利用法も考慮した、一石二鳥のアイテムとなっているようだ(実際にどのくらいの重さに耐えられるかは不明)。ただし、パッケージに貼られたラベルの写真を見ると、上に載っているのはiMac。もともとはiMac用として作られたもののようだ。



同梱マニュアル
同梱のマニュアルが、これ

 また、USBポートが1つだけにもかかわらず同梱ケーブルがUSB×2というあたりが何とも謎だが、さらに面食らうのがマニュアルがこの製品のマニュアルでなく、センチュリーの外付けHDDケース「銀ぶらHDケースキット」のものになっていること。仕様が書かれたラベルをよく見ると同製品をベースに製作されているという断り書きが見られ、確かに外付けHDDケースとしての機能は全く同じで、ほぼそっくり流用されていると考えて良さそうだ。販売を開始したのはUSER'S SIDE本店、価格は2万3500円となっている。



センチュリー製品がベース
このとおり、センチュリー製品をベースにしているとはっきりうたっている
マニュアルより 同梱ケーブル
マニュアルより。確かにポートの配置は同じだUSBポートが1つだけなのに同梱ケーブルが2本とはこれいかに
【関連記事】
【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ