このページの本文へ

マイクロソフト、初心者向けの無料掲示板サービス“答えてねっと”を開始

2002年06月26日 17時53分更新

文● 編集部 高橋洋子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マイクロソフト(株)は26日、初心者向けの無料掲示板サービス“答えてねっと”を7月1日に開始すると発表した。

“答えてねっと”では、同社製品やパソコン関連の疑問などについて、掲示板上で自由な情報交換を行なえる。ユーザーは、質問や回答の投稿、第3者評価などのアクションに応じてポイントを獲得でき、それによって、質問にポイントを付けて回答をもらいやすくしたり、景品と交換できる懸賞に応募したりできる。なお、第3者評価とは、自分が役立つと思った回答に対して評価を行なうシステムで、評価された回答者はポイントを取得できる。

質問には、カテゴリー分けをしない“とにかく教えて”と、“製品から質問”、“現象から質問”の3つのメニューを用意する。また、一般利用者のほか、答えてねっと事務局が任命したボランティアユーザーである“答えて先生”と、マイクロソフトオフィシャルトレーナーの有資格である“特別対応者”も参加する。なお、同サービスを利用するためには、.NET Passportアカウントが必要となる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン