このページの本文へ

ジャパンバリューから電源静音化カバーの第2弾が登場!

2002年05月18日 21時43分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PF-Silencer2

 ジャパンバリューから、ATX電源用静音化ファンカバー「PF-Silencer2」が登場した。前バージョンの「PF-Silencer」よりも静音性と使いやすさを高めているのが特徴だ。



黒い吸音材

 PF-Silencerは、ケース背面の電源部分を被うように装着する静音化アイテムとして登場。電源ファンの駆動、風切り音を減少できるとして静音電源を所有していないユーザを中心に注目を集めた製品だ。
 さて、前バージョンからの変更点は2点。まず、カバー内側に貼られた吸音材がゲルシートから黒いスポンジに変更されている。ジャパンバリューのウェブサイトによれば、これにより静音化性能が向上しているという。
 もう1つは、カバー後面を取り外せるように改良された点。ケーブルの脱着、電源スイッチの操作に配慮したもので、取り外しがしやすいように手回し式のネジが付属している。



パカッと 手回しネジ 取り付け穴。電源部と友締め
一部取り外し式になって電源部へのアクセスがしやくすなった。取り付けも内部でネジを締めて行う
発売中

 ちなみに材質はアルミ。サイズは154(W)×74(D)×116(H)mmと、蓋がついた分前バージョンよりわずかに大きくなっている。また装着時にケース背面にスペースが必要となるのは注意が必要だ。
 価格はコムサテライト3号店で3950円、OVERTOPとCUSTOMで3980円、T-ZONE.PC DIY SHOPで4180円、高速電脳で4800円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ