このページの本文へ

HDDアクセスにあわせてLEDがまたたくエンブレムキットが発売!

2002年04月25日 23時59分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PCS-05LED

 スピタル産業から、発光エンブレムキット「PCS-05LED」が発売された。
 同社からはすでに、クリアタイプの自作エンブレムと組み合わせるタイプの「PCS-04EL」という製品が発売されており、その第2弾という位置付けだが、それとはガラリと変わったなかなかサイバーな雰囲気のものとなっている。



エンブレム本体

 特徴は、4隅と中央に5個のLEDを配したIC付きの基板をそのままエンブレムにしているということ。LEDは中央が青、右上から時計回りに赤、緑、オレンジ、黄とすべて違う色のものが使われている。
 そしてただ単に電源を取ってLEDを点灯させるのではなく、マザーボード上のHDDアクセスランプコネクタから接続しその信号を読み取ることにより、HDDのアクセスによりさまざまなパターンで5色のLEDが明滅するようになっている。もちろんケース装備のアクセスランプへの出力コネクタも装備されているので、そちらとの併用も可能だ。



光ります 裏面
このようにHDDのアクセスに応じて不規則に明滅する。なかなかキレイ。裏面はこのようにコネクタが。穴あけが少々面倒?
発売中

 ただ難点は、エンブレム本体に付くコードが計3本(マザーボードからの入力、ケースランプへの出力、電源入力)となってしまい、ケースの穴あけ加工の手間がやや増えてしまったことだろう。
 価格はCUSTOMで1880円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ