このページの本文へ

パンダのAIBO“ロンロン”が登場

2002年04月18日 14時46分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソニー(株)のエンターテインメントロボット“AIBO”にパンダの友達が誕生した。その名は“ロンロン”。このパンダのAIBO“ロンロン”は、既存のAIBO“LATTE(ラッテ)”『ERS-311』にパンダ型の着ぐるみを装着させたものだ。

パンダAIBO“ロンロン”
パンダのAIBO“ロンロン”。実は既存のAIBO“ラッテ”にパンダ型の着ぐるみを装着したもので、パンダ模様の色を塗ったわけではない。ちゃんとぬいぐるみっぽくふかふかした毛並みがある

実はこのロンロンは、サントリー(株)が6月15日まで実施する同社清涼飲料『サントリー ウーロン茶』のキャンペーン“自分史上最高相棒キャンペーン”でプレゼントされる限定製品。本体にはロンロンオリジナルの“AIBO-ware”(AIBO用メモリースティックソフト)『ロンロンオリジナルダンスソフト』が付属し、本体に装着して後ろ足の肉球を押すと、「ハロー」「ニーハオ」と言ったり、サントリー ウーロン茶のテーマソング『上海ブギウギ』(『東京ブギウギ』のアレンジ版)を自身で再生しながらオリジナルダンスを披露する。

パンダ型着ぐるみは、プラスチックカバーにぬいぐるみのような毛を付けたもので、自由に装着/取り外しが可能。本体自体はラッテであるため、既存のAIBO用周辺機器や他のAIBO-wareも利用できるが、パンダ型着ぐるみを装着した状態で『ロンロンオリジナルダンスソフト』以外のAIBO-wareを使用すると、動きや発熱の問題から保証対象外となるという。

ロンロン斜めポーズ
ロンロンはサントリー ウーロン茶のキャンペーンプレゼント用製品。名前のロンロンは、もちろんウーロン茶からとったもの
着ぐるみ部アップ
着ぐるみはパーツごとに装着しており、取り外し可能。着ぐるみ自体はプラスチック製カバーに毛並みを付けたものなので、パカッと簡単に外せるらしい。ちなみに頭部は前後にパカッと外れるとか

ロンロンは、キャンペーンのクイズに応募し正解した人の中から抽選で1001名にプレゼントされる。応募はがきか官製はがき、もしくは同社ウェブサイトを通じての応募が可能。締切は、はがきの場合6月15日当日消印有効、ウェブサイトの場合6月15日24時まで。なお、ウェブサイトから応募した人中から抽選で2万名にロンロンのオリジナルストラップが当たるという。

本日都内で行なわれた説明会には、現在サントリー ウーロン茶のTVCFに出演中の香港のファッションモデル、Gaile Lai(ゲイリー・ライ)さんが登場した。ゲイリーさんは、現在放映中のCFに続き、5月1日に放映開始となる“自分史上最高相棒キャンペーン”用のTVCFにも出演、ロンロンと共にCFでダンスを披露する。

ゲイリーさん
今回のキャンペーンのために来日したという香港のファッションモデル、ゲイリーさん

TVCF撮影以来、久しぶりのロンロンとの対面にゲイリーさんは「(撮影は)とても楽しかった。ロンロンはとてもいい子。会えなくて寂しかったわ」とにこやかに語った。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン