このページの本文へ

謎の吸音素材を採用したケース用吸音シートが発売

2002年04月13日 20時32分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
WUR-02F

 ワールドインポートジャパンから、「カームフレックスF2」なる素材を使用した吸音シートが登場した。型番は「WUR-02F」。
 このような静振・静音化シートとしては、新和産業の「静かシート」や、シーシーアイの「ダイポルギー」シリーズなどがすでに販売されているが、こちらは低価格なのが特徴だ。



WUR-02F

 カームフレックスF2とは発砲ウレタンの一種であるらしいが、具体的にどういう特性を持った物質なのかは不明。しかし自動車や音響設備の吸音材として使用されているもの、と製品ではうたわれている。
 そのシート自体は、一見ごく普通のスポンジシートで。裏面には粘着材が塗られており、保護シートをはがして貼るだけという簡単さだ。
 サイズは300×300mmで厚さ5mm。PCケースのサイドパネル裏に貼り付けるという使用法を想定したサイズだが、ハサミなどで簡単にカットできるためどこでも好きな場所に使用できる。1セット2枚入りで、価格はCUSTOMとRockvalleyで980円。



WUR-02F WUR-02F
製品ラベルに記載されている吸音性能表シート自体は薄手のスポンジといった感じ
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ