このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

本邦初公開!! ソニーのバイオノートが発する“声”の正体はこの人!!――「バッテリーの充電が完了しました」

2002年03月18日 06時03分更新

文● 月刊アスキー 遠藤 諭 / 編集部 中西 祥智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
[朝倉さん] 音声ファイルのタイムスタンプは1997年8月13日14時22分48秒とありますね。
[石田氏] その前日か2日前かに録音したんですね。実際に録音に使ったのはデッキではなくてバイオノート705。トータルで1時間くらい録音しましたかね。ミソなのは、茂木さんが緊張しないようにということで、最初はテストだって言ったんですよ。寺田が「テスト」だと言ってて、僕もテストだと思っていたんです。
[遠藤] はめられたんですね。
[石田氏] そうなんですよ。僕も、本番だったらもう少しまじめに録音したのに(笑)。
[遠藤] それで、いよいよ茂木さんの登場ですが、“声”の出演という話は、突然言われたのですか?
[茂木優理子さん(以下茂木さん)] 1週間ぐらい前に。でもあくまでテストしたいからと。そのとき設計の補助をしている女性は私1人だったので、私しかいないのかなって。
[遠藤] 学生時代に声優のアルバイトをやっていたとか、そういうのはあるんですか?
[茂木さん] 一切ないですよ。
[遠藤] じゃあ生まれついての癒し系の声。
[2部6課統括課長末吉隆彦氏(以下末吉氏)] マシンの検証中のときは、あちこちでバッテリーのあの声がするわけですよ(笑)。そのたびにビビビッとくる。
末吉氏
茂木さんの退職時の上司、2部6課統括課長末吉隆彦氏
[遠藤] 本人としては?
[茂木さん] 検証をしているマシンもそうですが、みんなが実際に使っているマシンからもするんですよね(笑)。まさか商品に載るとは思っていなかったですね。
[遠藤] ギャラはもらったのですか?
[茂木さん] それが……。
[遠藤] 何もなし?飯1回とか、そういうのすらない?
[茂木さん] 主人にちょっと「ボーナスをもらってこい」と言われましたけど(笑)。
[遠藤] 録音風景としては、どんな感じだったんでしょう?
[茂木さん] 結構、石田さんは、もうちょっとここは声を上げてとか言ってました。
[石田氏] 僕が言ってた?
[茂木さん] ニコニコしてとか。
[末吉氏] 石田さんはノリノリだったと。
[茂木さん] 最後はふっと消えるようにとか(笑)。
[石田氏] 僕もそのとき異動してきたばかりで、まともな仕事ができなかったから……。
[遠藤] 製品にいざ入ったときの感じというのは?
[茂木さん] 最初のときはうれしかったんですけど、たぶん次の機種が出たら変わるのかなと思っていたので、まさかずっと使われるとは。
[遠藤] ご主人は「ギャラよこせ」以外は何か言われましたか?
[茂木さん] とりあえず、うちにあるバイオは気持ち悪いから音を切っておけよとか言われて……。自分でもちょっと何か落ちつかなくなりますが。
[遠藤] そもそも声でアラームをするパソコンってそれまであったんですかね?それと、充電完了時に、ここまで明確にメッセージするのは珍しい。ノートっていえば、会議中にピーピーピーピーという印象ばかりが強かったでしょう。
[末吉氏] まわりの音で、会議中かどうかを察知する?
[朝倉さん] 「会議中申しわけありませんが、バッテリーが……」(笑)。
[末吉氏] 当時私は、バイオ『PCG-C1』をやっていたんですけれども、顔認識の機能があったのをご存じですか?
[遠藤] もちろん。本人でないとマシンが使えないという。
[末吉氏] あそこで出てくる声も茂木さんなんですよ。「認識しました」とか、いろいろなメッセージがあるんですが、そのときはもう彼女はノリノリでしたね。
[茂木さん] それは、本当のスタジオで録ったんですよ。
録音風景その1 録音風景その2 録音風景その3
1999年5月に発売したバイオC1Sでは、“MOTION EYE”による顔認識機能をサポート。その機能用の音声メッセージの録音風景
[遠藤] そのときも何ももらえなかった?
[茂木さん] そのときもない。
[遠藤] 意外にケチですね(笑)。
[石田氏] そのときは、いろいろ録ったんじゃないんですか?
[茂木さん] そうなんです。「今度は可愛い声でやってみて」とか、でも、「できません」とかね。
[遠藤] ちなみに、男の声でという意見は全然なかったですか?
[末吉氏] 皆無でしたね。
[遠藤] 社内外の反響としては?
[茂木さん] ある有名なミュージシャンの方が末吉さんと連絡をとられてたときに、「留守番電話の声を録ってほしいと思いました」と言われたとか。
[遠藤] ミュージシャンも気に入るなんて、凄いですね。それにしても、国内のバイオノートすべてに入っているとなると、どのくらいの数になるんですかね?
[朝倉さん] これまでだと、相当な数になりますね。

なお、3月18日発売の月刊アスキー4月号の付録CD-ROMに、茂木さんから月刊アスキーの読者への一言が入っている。

4人で記念撮影
左から島田プレジデント、石田氏、茂木さん、小西氏
茂木さんとツーショット
茂木さん(左)と遠藤編集長のツーショット。ヨーロッパ向けの製品には、ドイツ・フランスの茂木さん的な方の声が入っているという。アメリカ向けはプロの声

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン