このページの本文へ

お待ちかね、スーパーになって帰ってきた「スーパーファンコントローラ」発売!

2002年03月08日 23時02分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
スーパーファンコントローラ

 先日お伝えした、ファンコントローラの元祖・システムテクノロジー製の新型ファンコントローラ。それが予告どおり、この週末にアキバにお目見えとなった。
 新たに名付けられた製品名は、その名も「スーパーファンコントローラ」(型番:ST-24)だ。



スーパーファンコントローラ

 本体は3.5インチベイに収まめられるコンパクトさ。合計5個のつまみおよびスイッチを持ち、2台までのファンの回転数の変更と、その際の最低回転数の設定が無段階でできる。そのほか、同梱の温度センサーと組み合わせて強制的に全力回転となる温度を設定することも可能で、その設定温度は本体前面のLEDで表示されるようになっている。そのうえ同梱の回転パルス出力ケーブルにより、ファンの回転数をマザーボードでモニタすることも可能というものだ。1台のファンのみの単純な回転数変更だけだった前モデルに対し、まさに至れり尽せりといった充実ぶりだ。
 価格はOVERTOPで4580円、高速電脳で4680円。しかしOVERTOPではごく少量の入荷で、高速電脳では8日の時点でなんと完売。両店ともに、来週にはまとまった数で再入荷予定とのことだ。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ