このページの本文へ

エムシージェイから登場の17cm角Freetech製マザーはオマケ付き!

2002年02月27日 23時59分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
MCP-P6F

 「Cube-24」で知られる一方で、PCパーツの代理店でもあるエムシージェイから17cm角のFreetech製マザーボード「P6F135」が登場した。Tualatinコアに対応するi815EGマザーボードとして超小型ベアボーンキットに引っ張りだこである一方で、Cube-2xシリーズには一度も採用されていないP6F135がエムシージェイのブランドで登場するのは、いかにも流行に乗るのが好きなアキバらしいところと言えるだろう。なお、エムシージェイによる型番は「MCP-P6F」。



パッケージ内部
ボードにあわせて作ったかのようなぴったりサイズのパッケージに入っているMCP-P6F(P6F135)
PCIライザカード

 ボードについての詳細は紹介記事を参照してほしいが、注目はケースの中にケーブルやマニュアルに混じってちょこん、と入っているPCIライザカードで、Cube-2xシリーズが同梱する長めのものとはもちろん違うもの。なかなかナゾなアイテムだが、他の応用がきくとすれば、小型ベアボーンに頼ることなく、1から小型PCを作り上げてみたいという人にとってうれしいオマケになるかもしれない。価格はOVERTOPで2万5800円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ